走り回る一日
- カテゴリ:
- 日記
昨日はばたばた走り回っていた。
朝、頂いていた情報に誤りがあるかも知れない事に気付く。設計が大分進んでいるのでどきりとしたが、多少の束縛条件が変わったとしても、建て主の要望や設計主旨を満たして行くにはやはり現在の空間構成が最善だと思われ、気持ちが落着いた。
午後、荏原方面現場。何人居るか数えなかったが多くの作業員が入って工事を進めていた。先週は建て主に来て頂いてかなりの部分を決定したのだが、今日の打合せにおいても細かな位置関係など、電気・空調関係で決めて行かなければならない事が多くあったので、1階から3階まで順に回った。建築においては、設計図書では解決されている事でも少し変えた方が良いと思われる事が、実際の空間に接して見えてくることもあるので、最終決定は現場にて行うしかない部分が意外と多いものなのだ。
予定より一時間半ほど長く現場に居たので、次に確認のために回った大井町方面の敷地に着いた時はとっくに日が沈んでいた。
暗い中での目視を終え、千駄ケ谷の家づくりの会に辿り着くと、既に理事会は終わりその後の勉強会に移っていた。
事務所に戻り、川上君と打合せなどしていたら深夜となってしまったので帰宅した。
走りまわっていた一日だった。
今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~
コメント