赤垣会など
- カテゴリ:
- 日記
電車の中に日差しが差し込み出し、さいたま方面の現場に着いた頃は青空。建て主も来られ、現場監督や大工と打ち合わせ。
夕方、事務所に戻る。スタッフの席に行って話し始めると、自然に彼等のやっている仕事を見ることになり、問答の中からアイデアも湧く。これは意外と面白いかも知れない。習慣にしようか。
夜、明日朝早いのと、咳が出だしたので、早めに帰る。
/土曜日 晴れ後曇り。
朝、8時36分の「ひかり」でKi氏と二人、新神戸に向かう。例によって、車中で現在の仕事やこれから見る建築の事などを話す。途中「群青の羽毛布」を読み終わり、「花のあと」という短編集を読み始める。実は藤沢周平は初めてなのだが、すでに嵌まってしまった様な気がする。
新神戸着。Ku君・Msさんと待ち合わせ、昼食を摂ってから、電車を乗り継いで小野方面に向かう。目的地は3年前に渉と向かった場所だ。小野からはバスの本数が少ないのでタクシーに乗る。
浄土寺浄土堂(重源)。これで三度目か。内部ではゆっくりと右回りに歩きながら、時折仏像の正面で止まりなどしてみる。建築の外観からは、阿弥陀如来の光背或いは輝く籠としての構造的意匠を持つ内部を、想像することは出来ない。
夕方、阪急電鉄に乗り、梅田に向かう。車中でMsに読み終わった山本文緒を渡す。一八年前に数ヶ月住んだ「塚口」を通り過ぎる。
梅田横の兎我野町の「大安」に到着すると1階でY氏とI氏が飲んでいた。
I氏と会うのは塚口の頃以来だろうか。Md夫婦も到着し、二階にて赤垣会(忘年会)が開始されるも、しばらく下でI氏と話す。大阪に頻繁に来たい気持ちに駆られる。
結局、彼氏を連れて上がり、皆と飲んだ。一時は調子が良くなり風邪も吹っ飛んだかと思われたが、やはり酒の回りが早く、三次会の途中で止むなく脱落。歓楽街を歩き、一人ホテルに戻った。
/日曜日 曇り後晴れ一時雨。
西宮北口にてku君と待ち合わせ、Ki氏と三人で建築を見て回った。
まずは、宝塚方面に向かい、宝塚ホテル(古塚正治)を見学。こちらに来る際に常宿にしたくなるような丁度良い規模のホテルだ。次に、宝塚カトリック教会(村野藤吾)を間近では初めて見た。生物のように見える事も含めて、とても観念的な建築なのだと感じた。
その後、関西学院大学(W.M.ヴォーリズ)のキャンバスを歩き回ってから、電車で茨木に向かい、タクシーにて春日丘教会(安藤忠雄)に行くも内覧できず、窓から覗いた。
夕方天候が崩れる中、関西大学にて図書館(村野藤吾)の外観を見た後、梅田に戻り三人で夕食を取ってからKu君と別れ、Ki氏と二人新幹線に乗って帰京した。車中では例年の如くこの二日間の建築や友達の印象、今年一年の感想やこれからの自分の設計の方向など話した。
/月曜日 晴れ。
朝、府中方面の現場。色など決める。事務所に戻るも、咳が酷くなってきたので、夜早めに帰宅。
/火曜日 曇り後晴れ。
朝、府中方面の現場。昨晩、決めた色について気になりだし朝になっても落ち着かなかったので、現場に行き、塗装担当の方の意見も聞きながら一部決め直した。
午後、事務所。久しぶりにブログを書く。咳が止まらないので、薬局で買った咳止めを飲んでみる。
コメント
コメント一覧 (2)
この季節は空気が冷たく澄んでいて建物の写真が綺麗に撮れますね!
写真等お昼休み中に楽しく拝見させていただきました。
以前見学会にお誘いいただいた時にお話致しました試験、合格しました{キラキラ}
一足早くクリスマスプレゼントを頂いた気分です。
季節柄お体にお気をつけて、良いお年をお過ごしください。
合格おめでとうゴザイマス。一級でしたっけ?
こちらは、未だ咳が止まらず。
週末の合唱までには治したいのですが・・・。
良いお年を!