アーカイブ

2015年08月

ホテルオークラ

カテゴリ:
昨日。思いついて、スタッフたちと九月から建て替えられるホテルオークラ本館を見に行った。

ロビーには多くの建築少年(年齢的には私より大分下も上も含む)たちが来ており見た目は多少騒ついていた。

ホテルの日常は既に失われ、終焉のための一時の喧騒が今日・明日とあるのだろう。
これまで纏って来た威厳のある空気を落ち着いて感じるには行くのがちょっと遅すぎた(既にホテルオークラは失われていた)ようだ。

OBのMさんも来ていて偶然会った。


hotelo150828







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書〜

示唆に富む展示

カテゴリ:
昨日はスタッフたちと一緒に、目黒区美術館で開催されている「村野藤吾の建築」展を見てきた。

氏の作られた建築を模型にして沢山展示されていたが、それぞれの建築の存在感やひとつひとつの建築に向けられた熱意が、丁寧に作られた模型やその横に貼られた"手書き"の図面から伝わって来るようだった。

作るだけでなく吸収することも大切だと改めて感じた時間だった。私も初心に返り"もの"に拘って作っていこうと思った。


murano150827








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書〜

オープンデスク

今週から事務所にインターンの学生が来ています。

何を作業してもらおうかと少し悩みましたが、やはり私の好きなアントニン・レーモンドのカニングハム邸をトレースしてもらうことにしました。

現存するこの住宅の規模は大きいものではありませんが、吹抜けを介して2階とつながる力強く簡素な空間が魅力的です


opendesk150826








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書〜

夕顔

昨日は、上越市に住宅の打合せに行ってきた。
こちらはどんよりした天気だったが、山を越えると晴れの良い天気だった。
新幹線があるお陰で、簡単に日帰りが出来る場所となった。

打合せの後、工務店の事務室に下りていくと、社員の方が外から戻ってきたが、大きな細長い瓜のようなものを抱えている。
仕事先で頂いたのだろう。野菜を下さった方は建て主か取引先なのか、聞きそびれてしまったが何だか良い関係だなと思った。

60cm以上の長さがあっただろう。「夕顔」とのこと。これが西瓜だったら食べごたえがあるなと感じたが、かんぴょうなどにするそうだ。


jyouetsu150824








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書〜

定点観測

カテゴリ:
暗くなるのが早くなって来ました。
もう少し涼しくなって、あとはしばらくそのままの天候が長く続くと良いなー。

久しぶりに少しづつ本を読もうと考えています。
ガラスの画面に表れるつぶやきやあまり練られていない文面のニュースなどより、推敲され印刷された紙の上の文字を読みたくなったと言うか、即物的嗜好の表れかも知れません。

昔、事務所を始めたばかりの頃に書いていた覚書きのようなものも読み返してみています。
当時は真摯にゆったりとした気持ちで考えていたのだろうとワープロで打たれた文字を眺めつつ何となく思い出しています。

asagaya150822
写真は、自席よりのしばらくぶりの定点観測








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書〜

このページのトップヘ

見出し画像
×