アーカイブ

2012年07月

このところ

カテゴリ:
今日は暑かった。
夕方現場から帰って来てからしばらくはぼぅーっとして動く気にならなかった。

相変わらず、現場でいろいろ相談している。今週は、火曜日・水曜日・そして今日と現場打合せだった。
一昨日は、駒澤方面現場。まだ、道の途中だが、大分かたちが見えてきた。
昨日は、川崎方面「スノコヤ」の施主検査。完成が近づいている。8月11・12に内覧会をしようと考えている。
今日は、日野方面現場(写真)。定例には、毎回奥様にも参加して頂き「現し」の住宅の厄介な納まりの早期解決にご協力をいただいている。

このところ、久し振りに鉛筆を持ってトレペにスケッチを書きなぐっている。やはり、スケッチは楽しい。

hino120726
























今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~

アヴェマリアの夕べなど

カテゴリ:
金曜日/アヴェマリアの夕べ
夕方、合唱団ふきのとうとして、毎年参加している聖母病院での「アヴェマリアの夕べ」に出掛けた。入院患者のための夏の催しで、病院の職員や暁星小学校の聖歌隊などがお御堂で演奏する。我々は、「君うたえよ」と「つながり」を披露。最後に会場の全員で「天のきさき」を歌った。
 その後、私たち夫婦が結婚した際に婦長だったシスターが入院されているので、かみさんに付いてお見舞に行った。シスターは、私が一人で西洋の古建築視察の長い旅行に行ったとき、どうしてもかみさんにも見せたくなって現地から急きょお願いをした際にかみさんにも休暇を下さった、私に取っても恩のある人なのだ。

土曜日/合唱団
夜、合唱団ふきのとうの練習。常任指揮者が他団の合宿に参加のため休みだったので、Tと私とで練習を進めた。私は、新曲として「ぜんぶ」をやってみた。指揮者の立場で合唱団の得手不得手を考えると持って行く曲を何にするかはとても悩むところで、今回もいろいろと迷った末にこの曲にした。
練習の進め方を考えていたのだが、どうも空回りしてしまった様だ。何度か、練習してみようと思う。

seibo1207131814


















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~

蒸暑い

カテゴリ:
曇り時々小雨、風あり。蒸暑い。

 先日、2〜3メートルの距離で落語を観る機会があったのだが、彼らの肉声は大きい。音として聴いても心地よい声だったので、今度、男声カルテットとの共演も良いかも知れないなどと、一緒に行ったMとBar Holicで飲みながら話した。

日野方面の現場には毎日のように奥様がいらしているので、昨日の定例会議にも途中から参加して頂いた。現場監督や棟梁と話している間待ってもらい最後にいろいろと確認したので、随分長く現場でお待たせてしまう事になった。すみません。

hino120711

















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~

カテゴリ:
実は、所属している合唱団ふきのとうの内田功の指揮はとても格好良い。
昨日の練習で、"ピアノの音の取り方とその後の歌の始め方"の指揮のやり方を教えて頂いたのだが、全く出来なかった(^_^;)

本日、五反田のゆうぽーとでの東京六大学OBの演奏会にて、「世界樹」という佐藤賢太郎(Ken-p)の作品の初演を彼の指揮で聴いた。
とてもナイーブな綺麗な指揮で一緒に行った女声陣はうっとりしていたが、私としてはその事よりも、合唱団で団内指揮として取り上げている彼の「つながり」と共通する静かさ、優しさ・・・をこの新曲からも感じて、合唱団での曲作りにとても良いヒントをもらった気持ちになった。

ワグネル出身の仲光甫という方の指揮にはシビレた。この方もカルテットを作ってジャズを歌ってると、家に帰ってからの検索で知った。

曲がりなりにも素人なりにもシロウトナリニモ、演奏会で振らせて頂くからには少しは勉強せねばならんなぁ~と思った。
まぁ、趣味の世界の話しですが。趣味も大事だしっ。









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



このページのトップヘ

見出し画像
×