週末
- カテゴリ:
- 建築
通り土間の家(普通の家4)の取材立ち合いのため小平方面に出掛けた。台風崩れの低気圧が去った後だったので晴れるかとも思われたが薄曇りの天候。
出掛けに思いつき事務所にカメラなどを取りに寄ったので少し遅れて着くと、すでに撮影が始まっていた。出張で留守だとおっしゃっていたご主人がいらしたのが嬉しい誤算。家の中は然程変わってなかったが、お子さんが四歳となり成長していたのが一番の変化。それと2番目のお子さんがもうすぐ生まれるとの事。
2階の撮影を覗きながら自分も後ろからそっと撮ってみたり、1階に回って少し植物の育ってきた庭の様子を見たり、建て主さんと一緒にライターの方の質問に答えたりなど、家の内部を上下し外部を回り、楽しい気分で動き回っていた。
終了後、取材班の車に乗せて頂き乗換えに便利な駅で降ろしてもらって、日野方面現場に向った。
本日は上棟なのだ。
棟上げの様子を、最初は建て主と一緒に道路で見ていたが、我慢し切れなくなり入って行った。
材料が、次々と組み上げられて行く。作業をしているのは、以前も何度か仕事をしたことのある顔見知りの職人さんたち。四時半頃に作業が終了するまでの間、うっとりした気持ちで、材料や作業に見入っていた。
引き続き現場にて建て主さん主催の直会が催された。監督から職人さんたちが紹介され皆で楽しく食事を頂いた。
日曜日/
今日も薄曇り。午後、久し振りにかみさんと散歩に出掛けた。
行き先を決めていなかったが、とりあえず総武線に乗り東の方に向った。隅田川を越えるかどうか迷っていたが、何となく千駄ケ谷で降りてしまい、歩き始めた。
東京都体育館を覗くと「インディカ」と言うバレーボールとバトミントンのあいのこのようなスポーツの競技会をやっていた。そのまま、外苑の方に向い、南に歩き続けると南青山の地名となったが、方向感覚を失いその辺りの路地を無闇に歩きまわった。青山墓地が何度か現れた。
午後3時過ぎ、店の閉まっている事の多いこの時間に開いていた「KAIONA1TOKYO」というハワイ料理の店で一服してから、青山大学の横を通って表参道に出、原宿から電車に乗って帰宅した。
今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~