上棟
- カテゴリ:
- 建築
朝、神楽坂方面リフォーム現場。建て主にもお出で頂き、細かな部分の確認などをした。
天井の形を現場で変えたので照明の位置と種類を説明、コンセントやスイッチの位置・仕様を確認、洗面器の仕様・建具の変更の相談、長い年月で曲ってしまった柱に付く引戸の位置仕様の相談、棚板の素材の決定、庇の追加など・・・。
監督・大工・電気それぞれの担当が現場に居たので、細かなことが多くなったが全て話せたと思う。
一旦事務所に戻り、スタッフと打合せなどの後、今度は川崎方面現場(スノコヤ)に向った。本日が上棟なので、明るいうちに行って見たかったのだ。
四寸柱や背のある梁をかなり多めに使った建築なので、また狭い路地に建っているので、作業は思ったほど捗っていなかった。四時半ころから、外から見たり中に入ったりして、空間と杉の架構を堪能させて頂いた。スキップフロアーで階高の大きい建築の内部に構造材の林立する力強さに、何故か心身を強く"励まされる"思いがした。今後の仕事の受注にまつわる不安などに頭が行きがちな普段の自分を反省し、直会の際に垣間見た棟梁のこの建築を楽しんでられる表情などにも少し触発された。僕らの仕事の「幸せ」である。
今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~