家族

2008年12月24日

曇り時たま晴れ。平年並の気温(寒い)。

朝からスケッチ。
昼、"重力ピエロ(伊坂幸太郎)"を読み終わりそうなので、ERお勧めの"レヴォリューションNo3(金城一紀)"を買おうと"書楽"に行ったが置いてなかった。後で"ダイア街"にでも行ってみよう(阿佐ケ谷ネタ)。

夕方、スケッチが少しまとまったので竹中に渡す。

本日は、クリスマスイブ。この日は必ず早く帰り、家族で飯を食べる。クリスチャンでは無いのだが、自分の子どもの頃からの習慣。
私はグラ(グラビティ)に寄ってビーフシチューをもらって帰宅する事になっている。

家に戻ると、テーブルに御馳走が並び子どもたちはわくわくしている。楽しい食事の時間。
それからケーキを食べ、皆でTV(フルスイングの再放送)をちょっと感動しながら見た。

4fe3c427.jpg
18:47










今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 13:58コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2008年11月23日

晴れ。

午後、長男の進路に関して、中学から息子が通っていて親子で尊敬しているB先生のところに、かみさんとお話しを聞きに行ってみる。
直線的で硬直化した見方に陥る事無く柔軟な世界観を持ったほうが良いとのアドバイスを頂く(勿論そんな抽象的な言葉でのお話しでは無かったが)。言い換えれば、子供を信じて温かい目で忍耐強く見守りなさいということ。
「転ずる処よく幽」と勝手に捉え直して一人合点する。

その後、中野まで歩いてpapabubbleにて水出し珈琲を頂きながら、かみさんと話す。
二人の子供達のために少し預金でも始めようかと思う(ちと遅きに失しているかも知れぬが)。









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 18:00コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2008年11月22日

晴れ。

昨晩、鈴木孝紀氏が来社。ベイルートの話し合い。名執・竹中・及川敦子も出席。
鈴木氏が徐にスケッチを出す。先日の二人での打合せを踏まえつつ追加資料も読み込み、建築的なスケール感のある大胆な案を披露。氏の建築家としての資質に感心してしまう(私はまだ殆ど大まかなダイアグラム程度しか考えられていなかった)。説明を聞いていると、抽象的な課題を大きな空間構成に置き換えているだけでなく、様々な場面でのイメージの集積としても捉えている様子。建築という行為への愛情を感じずにいられない。

今朝、次男の小学校最後の学芸会。4年生から6年生までの芝居やミュージカルの様な演目を見ながら、何だか刺激を受けてしまった。サヲリも、ライブではあまり力まず「好きな歌」として歌えば良いのかも知れないと思った。

33f14128.jpg
11:22

追伸;さて、合唱に行こうと中折帽を被った刹那、ドアの向こうから大勢が入ってきた。岡村泰之事務所のスタッフとOBの面々、総勢7人。近くでオープンハウスをした帰りとの事。少し話してから皆を残して練習に向かった。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 13:44コメント(2)トラックバック(0)  mixiチェック

2008年11月17日

晴れ。

かみさんのデジカメには、ロンドンやケンブリッジの、街や駅舎や大学や病院とその内部やレストランやホテルの部屋など、充実した時を送ったのだと感じられる沢山の写真が入っていた。昨日、うどんを食べながら見せてもらった。

午前、銀行に行って税金など振り込んだ後(税金と言うのは悩ましいものである)、i-podでサヲリの練習録音を聞きながら歩き、少し遠回りして事務所に戻った。

昼、"ひねもすのたり"にてかみさんと飯を食う。息子達のことや正月の予定など話す。出際、店主と話す。ネットワークがまた少し広がるかも知れない。

本日もスケッチの予定。

夜は、韓国語。少し頭の中が散漫になってきている。建築と趣味に手厚く意識を向けたいので、明日以降は無期にて韓国語を休もうかと思う。K先生に相談してみよう。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 14:27コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ