2014年03月11日

本屋めぐり

晴れ、少し暖か。


午前、来月から新スタッフとして来るUさんに事務所に寄ってもらい、いくつか伝達。 現在の仕事の細かな内容や事務所での過ごし方のコツなど諸々は、月末にもう一日長時間来てもらって詳しく伝えることにした。

午後、もう一人の新スタッフの勉強用の書籍を買いに田町の日本建築学会の書籍コーナーに久し振りに出掛けた。

彼は、建築学科を出ていないので、建築の基本的なところを予め少しだけ伝えようと来週から来てもらうことになったのだが、その際読む本などを買おうと考えたのだ。


しばらく、静かな場所で本をゆっくりと眺めて二冊を購入してから書籍コーナーを出て、iphoneの時計を見ると14時50分、三年前の地震発生の時刻を数分回っていた。そのまま、気持の中で何かを思いつつ歩いていたが、街の光景がいつもと少し違ったものに見えた気がした。


JRを乗り継いで、お茶の水の南洋堂と三省堂に行ってみた。思いがけず良いものがあったらここでも買おうと考えていたが見つからなかった。
新宿に戻って紀伊国屋の四階まで階段を上り、
先週の土曜日に目星を付けておいた二人分の書籍などを購入して、彼らのためのとりあえずの準備を終えた








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書〜



takeshi_araki at 18:15コメント(0)トラックバック(0)日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
QRコード
QRコード
Houzz
リノベーションとホームデザイン


杉並区情報


最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ