2013年02月04日

日曜日

このところ天気が良い。
今日も散歩に出掛けたい気分だ。

昨日は午前中、K氏と一緒に新築を考えられているご家族を訪ねた。建築についての考え方がかなり近いと感じ、一緒に家づくりができると良いなと思った。

その足で、日野方面に向った。
竣工後はじめてお邪魔する「日野の家」は、片付け途中のところもあったが、一面の壁面に夥しい数の書籍が並んでいる様は、正に「三人の本の家」であった。全ての書籍を棚に並べることが出来たので、ご主人はどこにどの本が置かれているか細かく分かるそうだ。
珈琲やワインやお料理を頂きながら、視線が向く中心は大きな窓の額縁で切り取られた庭の樹木の眺めだった。竣工した11月初めには茂っていた緑が、現時点では幹と枝だけとなっている。四季の移り変わりを伝え続けてくれる樹木の様子が、いつも視界のうちにあるのはとても素敵なことだ。

hino130203





















今日の事務所 〜荒木毅建築事務所の 日々の覚書 〜


takeshi_araki at 11:14コメント(0)トラックバック(0)建築   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
QRコード
QRコード
Houzz
リノベーションとホームデザイン


杉並区情報


最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ