カテゴリ:

文化の日/

晴れの特異日の筈なのに朝は曇っていた。北からの風の冷たい冬の空に見えた。

朝、かみさんを連れて、「矢来の家」の撮影現場に出掛けた。本日は、住まいの設計のなかの「家を愉しむ人々」の記事のために松井晴子氏が取材に来るのだ。先に着いて珈琲をいただいていると取材班が到着。キッチンミノル氏による楽しい撮影が始まった。僕らは邪魔になりつつも撮影の様子を見守った。

午後に合唱団ふきのとうで中野区の文化祭にて歌うので、名残惜しかったが11時半ころに失礼した。この頃から気温が上がり日も差した。
近くのカルミネまで歩いて、久し振りにここのランチを食べた。デザートとコーヒーでゆっくりしていたが、歌う時間のことに気付きあわてて店を出た。だが、外は良い天気。市ケ谷まで歩く事にした。

中野に到着、急ぎ足で会場に向う。会場に着くと既にうちの団員はステージ袖に移動中。どうにか間に合ったが、皆に心配を掛けてしまったようだ。「Amazing Grace」と「君うたえよ」の二曲を歌った。

その後、相澤直人氏の振る あい混声合唱団の演奏会に行こうと考えていたが、ホームページを見ると当日券は僅かしかないとのことだったので断念、「樽や」での打上げに加わった。


yarai121103byarai121103a

yarai121103c













































11月4日/

朝、「一度だけのメンバーと 一度だけのコンサート」に出演するため、駒込の滝野川会館大ホールに向う。

東京工業大学の「向岳合唱団」のOVを中心に集まった団員による一度だけの演奏会で、3度の公式練習と数度の自主練だけで今日を迎えた。私はOVでは無いのだがBassにて参加させてもらった。

愛唱曲ステージでは、「夢見たものは」「プラタナスの丘」「アムール河の波」、第2ステージで「筑後川」、第3ステージで「優しき歌」を披露した。

内田功氏の指揮のもと、本番では息の合った素敵な演奏が出来たと思う。演奏をとても楽しめた。かみさんも聴きに来ていたが、アンコールで唄った「夢見たものは」が暫く耳から離れなかったそうだ。
 




 

今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書