2012年08月05日

現場監理など

暑い日が続く。

昨日は、朝、日野方面の現場に向った。
建て主のご主人のK氏もいらっしゃり、ご主人の書斎回りの造作の他、照明やコンセントの位置など主に電気関係の打合せをした。打合せ後、K氏とランチを摂りながら、建築を作る際の「現場」の重要性についての話しなどした。現場での"微調整"は、どの分野の仕事においても重要なことなのだろうと氏と話していて改めて感じた。趣味の合唱だってそうだ。やはり上手い団は細部の表現にねちねち拘る練習をしているだろう。

午後遅く、6月に引っ越された矢来の家(神楽坂のリフォーム)の"減築"して出来た庭の植栽工事が今日行われているので向った。家に到着すると、今・まさに・丁度!作業が終了したところだった。(^_^:)
建て主のK氏と造園家の山崎誠子さんの他、山崎さんの教え子のN大の学生が6〜7人手伝い(研修)で来ていた。庭には沢山の様々な樹木や草が植えられ芝生も貼られていた。三年もすれば立派な庭になり、五年もすれば植物が生い茂る様となるそうだ。私としてはそんなに待てない。今秋から、庭でビールくらいは飲めるだろう。

次に中野に向い、アモンで珈琲を一杯飲んでから、合唱団ふきのとうの練習に向った。
本日は常任指揮者の内田功氏が夏休みなのでTさんと私とで練習を進めた。私は約一時間「ぜんぶ」の音取りをやってみた。本当は音とリなんかしないで歌ってもらいたいのだが、うちの団の場合は多少これも必要だと思われるので、少し丁寧に進めた。試みで、それぞれのパートの旋律を全員で唄ったりしたのだが、他パートの旋律は少し新鮮で、これを知っておくと四声で合わせる際にも直感的にハモらせやすくなるのでは無いかと思ったりした。

yarai120804






















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 13:55コメント(0)トラックバック(0)建築   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
QRコード
QRコード
Houzz
リノベーションとホームデザイン


杉並区情報


最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ