2012年01月04日

仕事始め

出社の後、来ていた年賀状を眺めたりメールに返事をしたりしてから、岸成行氏に電話。待ち合わせ時間を決めて阿佐ヶ谷から御茶ノ水に向かった。
 
11時40分 聖橋口。二人で"神田明神"に向かう。毎年、一月四日は岸氏との初詣に決めている。今年は大勢の人出で参道に入る前に車道を信号機のところまでぞろぞろ歩いてから折り返した。境内で大勢の人の中で並んでいると目の前でCNNのニュースの撮影をしていたが多分映っていると思う。

北側の階段を下りて、"湯島天神"に向かう。こちらは仕事始めの今日はわりと空いていた。
それから丘を降りて、「ぽんた」でとんかつを頂いた。ここでの昼食も年に一度の恒例。
 
更に東に歩き、"下谷神社"に詣でた後、稲荷町から銀座線と半蔵門線を使って神保町に出た。稲荷町の駅は最近の地下鉄駅のように地下深くでは無く、階段を少し降りると改札がありその先がすぐにホームになっていたのが、なんとなく新鮮だった。

"ミロンガ"に入り、珈琲を注文後・数時間、友人や仕事の事など話していたが、暗くなって来たので店を出て、岸氏は神保町から半蔵門線、私は九段下から東西線に乗り帰宅した。

kanda120104 










神田明神








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 22:18コメント(0)トラックバック(0)日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
QRコード
QRコード
Houzz
リノベーションとホームデザイン


杉並区情報


最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ