カテゴリ:
金曜日/晴天。

朝からHPの住宅欄の制作、やり始めると面白い。スタッフ達が実施図や基本設計の清書をするクリックの音が聞こえてくる。

夕方、ばたばたと出掛ける。
本日は、聖母病院のチャペルにて年に一度の「アヴェマリアの夕べ」がある。入院患者のための、病院の職員や何組かの参加者による小音楽会。合唱団ふきのとうで歌うのはAve Maria(J.Arcadelt)、Outoli Bolezni(ブルガリア)と「君をのせて」。三曲目は、練習指揮をして来た曲のお披露目だ。

2曲目までを歌い終わり段を下り、指揮棒(5mm丸棒)を持って振った。一人ひとりの顔にはなかなか焦点が合わなかったが、団員全体を見ながら楽しく四拍子にて棒を振った(時折り指揮を凝視する団員の目がそここに浮き出るが、あとは少しぼやけた感じの映像で全体やパートが見えていた)。
練習の時より全体に少しテンポを上げてみて、リテヌート/アテンポしつつのフォルテ+息継ぎのところもそれなりに振ってはみた。思った以上に全体を覚えているもので(細部はいい加減だが)、譜面を見ることなく(譜面を見る身体的余裕も無いのだが)曲中のいくつかの変化は指揮しようとしてみた。
一曲を振り終えた時は充実した気分。ともかく面白かった。良い経験となった。

全体で天のきさきを歌い、5階でお茶を頂いてから、残った団員と近くで打ち上げ。その後、O夫婦と四人で高田馬場のHolicに寄って(K君とも少し)から、帰宅した。

seibo1007161920






19:20 天のきさきの詞が書かれたぼんぼりの内側は、牛乳パックで補強してある。シスター達の手作りかな?









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~