2010年02月15日

この二日

13日/昨日は確か小雪もちらつく天気だった。

朝、湘南方面、建て主、現場監督との三者での打合せ。仕様の変更内容を決めた。工事の体制が整ってきた。

午後、Kが出るというので、王子の北とぴあで行われている「東京ヴォーカルアンサンブルコンテスト」を聴きに出掛けた。
一時間半くらい、Kのグループを含めて11団体の演奏を聴いてみて、とても面白かった。様々なグループの歌を一曲づつ連続して見聞きすると、それぞれの特徴が相対的にはっきりと見えてくる気がした。
息(ブレス)の事、曲を作る上での統一性の事、歌い手同士の信頼の事など、学ぶことが多かった。「華楽」と言う団は20名が歌っているのに5~6人で歌っているかの様に聴こえるほどの統一感があった。とても素敵だと感じた「アンサンブル・チャンティック」と言う団の演奏では、歌い手の間での音楽を媒体とした信頼関係、優しい心根が観客席まで伝わって来た。

夜、合唱団ふきのとうの練習。充実した練習とその後の飲み会だった。だが、飲み会の最後に一つ問題を作ってしまった・・・。


14日/晴れ。今日は誕生日だった。バレンタインデーなので覚えていて下さる方も多いから良い日に生まれたと思っている。

朝から事務所に行き、サヲリのメンバーへのメールを書く。気楽な話題では無かったので少し胃が痛む。ツイッター上では上村愛子の活躍のつぶやきがリアルタイムで流れる。家でTV見てた方が良かったか・・・。

午後、自由が丘にて建て主候補のご家族と面談。そのまま帰宅して家族で食事。私の誕生日だが料理としては息子たちの大好きなステーキ(いや私も嫌いでは無い)。
ピノノワールを飲んだりケーキを食べたりの後、龍馬伝を見る。黒船を作って家族で世界を見に出かけようと龍馬が話す桂浜での場面が少し沁みた。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 00:01コメント(2)トラックバック(0)日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメント一覧

2. Posted by アラキタケシ   2010年02月19日 21:30
指揮者の方ですか?!
後ろから見ていても、とても素敵な指揮でした。
今後の演奏会もお聴きしたいです。
1. Posted by 指揮の人   2010年02月19日 15:06
5 「華楽」のメンバーです。まさか自分たちの演奏をお気に召していただける方がいらっしゃるとは思わず、、涙が出そうです…。。。
お聴きいただき、ありがとうございました!励みになりました!

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
QRコード
QRコード
Houzz
リノベーションとホームデザイン


杉並区情報


最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ