2009年06月26日

関係性談義

晴れ。

昨晩、K君(オープンデスク生だった音楽家・ベーシスト)、名執、竹中と四人で飲んだのだが、その際にK氏の話していた音楽談義が面白かった。酔っぱらっていたのでほとんど覚えていないが、断片はまだぼんやりと記憶にある。
(1)バンドでは、ベースが大事との事。ベースギターの音がその歌のコードを決めて行くので、アドリブでの曲の展開の鍵を握っているパートだとの事(例えば、一音変えるだけで、長調→短調の和音に変化させたり、ディミニッシュコードを挟んで変化をつけたりなど・・・云々)。
(2)ヴォーカルのメロディーラインの"横"の流れの各音に対応する、"縦"の構成である和声(の展開)を意識して、他パートは音を出す事。これは合唱やカルテットでもとても大切な事だよなぁと思いながら聞いていた。
どちらも、極言すればコミュニケーションの話しかも知れない。最近、コミュニケーションという関係性の成立には、相手への「敬意」が不可欠だと感じているのだが、歌もそうなんだね、多分。


朝、パールセンターのJTBにて、8月に札幌に帰省するための飛行機のチケットを買う。今回から大人×4名なのである。受付けのTさんの適切な対応と言葉遣いに感心しつつ、この仕事もストレスがたまるのだろうなぁと思ったりしていた。

本日もわりと過ごしやすい。午後は、スケッチや雑務の時間としよう。

夕方、展示内容の話し合いのため内神田のcoinに行く予定だったが、その前の会議が早く終わったとの事でK氏がこちらにいらっしゃった。打合せの後、例によって窓からの欅並木や屋上をお見せした。







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 11:20コメント(0)トラックバック(0)日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ