カテゴリ:
晴れの日が続いている。

金曜日は、出社して雑務などの後、かみさんと待ち合わせて代官山へ。
S姉に教えてもらった店に帽子を探しに行く。店はとても賑わっていた。様々なデザインがあり、若い方々が選んでいる。店員と客の区別がつかない。私の目的は黒の中折帽。しかしながら合うサイズが無かった。XLでも嵌らない。珈琲を飲んでから帰宅。その後インターネットでも探してみたが、XXLサイズ(62~63cm)のものは見つからなかった。


土曜日は、少し仕事をした後、新宿にサングラスを物色に出た。何軒も廻ってみたが、お目当ての感じの黒い眼鏡はなかなか見当たらなかった。その後中野のブロードウェイなども廻ったがやはり見つからず。私にはブルースブラザーズ風よりもマトリックス風の方が似合うかも知れない。
夜、合唱の後、グラに寄りシングルカスクのスプリングバンク14年を頂く。

edccea82.jpg
00:11


日曜日は、午後、玉川学園駅改札に集まって、田中敏溥氏の設計による住宅を見学に行った。メンバーは、声を掛けてくれた長浜信幸氏の他、落合雄二氏、高野保光氏、田中ナオミ氏、松原正明氏、山本成一郎夫婦、吉原健一氏、槻岡佑三子氏と、数人のスタッフの方々。
矩形の平面と三寸勾配の切妻屋根を持つ平屋の建築は心地よく、少ない要素(材料や寸法や部材)で構成された建築のもつ落着きを感じた。全開する横長の窓を介して庭の緑とつながる様、唐松を押縁で貼った外壁などが印象に残った。施主も建築を大切にされ心地よく住まわれている様子だった。
下北沢で途中下車し槻岡に付き合ってもらって、本日もサングラスを物色。結局Rey・Banのオーソドックスなタイプを購入してしまった。

b028535b.jpg
14:05









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~