カテゴリ:
金曜日/晴れ。

朝、亨が今日からサッカーの合宿なので、3泊4日の荷物を抱えて集合場所まで送って行く。
一旦事務所に出てから、梅ヶ丘に向かう。本日は建売住宅の施主検査。これまで施主が作ってきた建売住宅とは設計思想が異なるとの事。今後はこの住宅の方向で行こうかと思っていると仰っていた。
その脚で世田谷区役所に向かう。道をいい加減に歩いていたら迷ってしまった。携帯で現在位置を確認してみると随分と方向がずれていた。踵を返して歩き出す。炎天下。

途中、松陰神社の横を通ったので、境内に入ってみた。生まれて初めてである。
吉田松陰の墓を見る。墓の位置関係などから厳格な配置の印象を受けた。当時の関係者の思慮分別など読み取れそうであったが、何しろ暑く、今日の私は松陰の墓に詣でるほどには純粋な気持ちでは無かったので、少し離れたところから見るにとどめた。松下村塾のレプリカも見た。
検査済証をもらってから、今度は道を間違う事なく梅ヶ丘駅に戻り、帰社。

夜、サヲリDAX。久しぶりの練習(2ヶ月ぶりらしい)で、その間、全く楽譜を開いていなかったのでどうなる事かと思ったが、かえって変な癖が取れて素直に歌えるようになっていた様である。Y氏が忙しいので抜けるとの報告は少々残念だったが、和気あいあいと真面目に、歌い手とピアニストとマネージャがそれぞれの立場で練習に臨み、良い練習が出来た。
長く続けて行きたくなるグループに育って行きそうな気配を、初めて感じた。


土曜日/晴れ。

朝、滝野川現場。炎天下、二度目の配筋検査。白須氏、荒木、竹中。コンクリート打設前にもう一度見る事になった。
竹中と王子駅前の豪香飯店で昼飯を食べてから帰社。

4af5cfb2.jpg
11:36

今日はこれから4時頃事務所を出て高野保光氏の内覧会に行き、中野駅で見学に来るAmさんと待ち合わせて合唱団ふきのとうの練習に向かう予定。
練習後、たる屋にて団員のKさんの米寿の祝いがある。









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~