2005年07月31日

特異日(人に会う日)

30日(土)/曇りで蒸し暑い(隅田川の花火の日)。

朝、工務店にも来てもらい、以前設計した家の不具合の何度目かの修正をする。
その後、鈴木茂雄氏の住宅内覧会に行くために移動し、丸の内線新宿駅ホームに下りた時に、札幌に住む北高の同級生Mさんと偶然にも会う(東京の人に会うことも滅多に無いのに)。
挨拶をして別れ、鈴木氏の処女作を拝見。いろいろな事を配慮しながら作られた住宅だった。次の内覧会に向かうべく、JRの阿佐ヶ谷駅方向に歩いた(大塚聡氏の新事務所はこの辺りに今日あたり引っ越してくるらしいのだが)。アーケードでは七夕の飾り付けが始まりつつある。もうこの季節なのだ。

それにしても、何と言う蒸し暑さ。

その後、初めて川口通正氏の内覧会に行く。表現の強度や居心地の良さに刺激を受ける。氏の説明を聞いていると、日本に存在しながらも埋もれているモノを発掘表現して行こうとの意識がある様だ。偶然、岡田彩子氏・廣部剛司氏と会場で会い、床に座り込んで三人で感想を語り合った。

そうこうする内、時間が迫ったのでHi邸の上棟式会場に急ぎ向かう(途中良く行く店のSさんとすれ違うも挨拶できず)。和やかな上棟式。鳶の「木遣り」を久しぶりに聞く事が出来た。

練習会場に向かおうと乗換のため大江戸線の東中野駅を歩いていると、またも偶然!以前事務所として部屋を借りていた大家のSさんに呼び止められ(5年ぶりくらい。もっとか?)、その部屋のリフォームをその場で何となく頼まれ名刺を渡す。

既に練習が始まっているので急ぐ。合唱の練習後(バスは復帰の団員に敬意を表して練習では張り切りすぎたようだ)、ブルガリアに海外青年協力隊員で2年間行っていたSさんの復団祝い。彼女の溌剌とした様子を見ながら、いろいろな良い経験をして来たのだろうと想像する。久しぶりに賑やかな宴会となった。

at 03:34コメント(0)トラックバック(0)日記   mixiチェック

トラックバックURL

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
QRコード
QRコード
Houzz
リノベーションとホームデザイン


杉並区情報


最新コメント
月別アーカイブ
  • ライブドアブログ