2016年04月

2016年04月06日

染井吉野が満開の穏やかな日和に誘われて、午後、スタッフと善福寺緑地に散歩に出かけた。
杉高の方から回り、花吹雪のなかNさんに頂いた苺大福を頬張りながら川岸を歩いた。
阿佐ヶ谷住宅の跡地の集合住宅の新築工事が進んでいた。敷地が大きいので威圧感もなく良い団地となりそうでほっとした(周囲の桜も残されていた)。

2016-04-06 14-17-45







今日の事務所~荒木毅建築事務所の日々の覚書~ 


takeshi_araki at 15:13コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2016年04月01日

本日は「練馬の家」の完了検査。
検査官が来られるまで少し緊張したが、検査が終了して問題なしとのことでホッと一息。

住宅が完成すると、工務店の独自検査、設計事務所(我々)の検査や施主検査(建て主のチェック)とは別に、確認審査機関による完了検査(確認申請通りに作られているかの検査)を受け、これに合格すると検査済証が発行される。

設計、工事と長い期間を掛けて、建て主と二人三脚で作って来た家も、もうすぐ引き渡しである。

NERIMA160401







今日の事務所~荒木毅建築事務所の日々の覚書~


takeshi_araki at 17:16コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ