2015年09月

2015年09月30日

サイト掲載のお知らせです。

「日野の家」での書棚を中心とした空間が、他の十か国の例(デンマーク、イングランド、スペイン、カナダ、フランス、イタリア、ニュージーランド、ロシア、ドイツ、スゥエーデン)とともに、Houzzに掲載されています。

ご覧ください。ご主人が「籠り部屋(書斎)」で寛がれている様子も写ってます。
△矢印をクリックすると写真が変わります。











今日の事務所~荒木毅建築事務所の今日の覚書~


takeshi_araki at 17:40コメント(5)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2015年09月29日

減築で生まれた快適空間」と題して「矢来の家」が紹介されています。

All Aboutというサイトの建築家住宅の実例のページにて、写真と分かりやすい文章で川畑博哉氏が書いて下さっています。
http://allabout.co.jp/gm/gc/458130/


先日の取材の折りには、数ヶ月振りに訪ねましたが、庭の樹木が大きくなっていて少し驚きました。
取材の質問のなかで、建築当時の色々なことを思い出して建て主と話したり、現在のこちらの状況を吐露したり、ふっと気持ちの落ち着く時間を持つことができました。

yarai150913b






今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書~


takeshi_araki at 12:10コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2015年09月28日

日曜日は、高校(北海道札幌北高校)の同窓会があった。北海道の高校だが、同窓生は関東にも沢山居るのだ。

私は、全体の同窓会には出ず、夕方からの同期会とその前の散歩に参加しようと、同窓会場のリーガロイヤルホテルのロビーに少し前から居た。
やがて会の終了の時刻となり、様々な年代の同窓生たちが次々とグループに分かれて大勢下りてきた。お目当ての同期をすぐに見つけられるか少し不安に思いつつ眺めていたが、彼らが階段を下りてきたのを見てすぐに分かった。その前に来た集団が年配で、我々もあんな感じかと思っていたが、それよりは少し若くてほっとした。

それからぶらぶらと都電荒川線に乗り、新庚申塚で下車して、庚申塚商店街、巣鴨通り商店街と歩き、居酒屋にて旧交を温めた。
私は高校生の頃は「帰宅組」で、友達の数も少なかったが、そんな私を温かく迎えてくれる旧い友人たちの存在はありがたいと思った。

dousou150927







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書~


takeshi_araki at 14:39コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2015年09月25日

連休の最終日は、かみさんと散歩に出かけた。

目黒川沿いで昼食、代官山でお茶と歩き、そのまま渋谷に向かった。
古川沿いの道を歩いている際に、丘の上に川に正面を向けている鳥居を見つけ上がって行くと、綺麗な神社が待っていた。

社殿は木造で江戸の華やかさと格式の高い清楚さを併せ持つお洒落な意匠。
涼しい微風のある心地よい日だったので さらに少し歩き、お茶をしてから帰路についた。

金王八幡








今日の事務所~荒木毅建築事務所の日々の覚書~ 


takeshi_araki at 10:44コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2015年09月17日

本日は、杉並区より派遣されての簡易診断。
歩くのに丁度よい距離だったので事務所から徒歩で向かったのだが、本降りの雨のせいで靴の中がずぶ濡れ。玄関で靴下を替えてお邪魔した。

耐震診断の問診の際にその家の経歴などを伺っていると、この地域の昔の様子やこの家の歴史などに話しが及ぶこともある。
普通だったら知る由もない見ず知らずの家にて、築後数十年経った家の各部屋を一つ一つ拝見しつつ、そのご家族の時間を遡るちょっと不思議な体験とも言える。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書~


takeshi_araki at 17:24コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ