2014年05月

2014年05月29日

本日は「永福の家」の配筋検査。スタッフ達を連れて出掛けた。

鉄筋は綺麗に組まれていた。

自分で全体を見たのち、スタッフ達に簡単なレクチャー。
その後、昼飯を食べてから帰所。


eifuku140529









今日の事務所〜荒木毅建築事務所の日々の覚書〜


takeshi_araki at 14:57コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2014年05月23日

下関の家

屋根が葺かれてソーラーパネルが乗せられ、外壁を朝から貼り始めていた。

内部では、これから床板を貼るところ。

打合せでは、電気や給排気がらみの器具の位置決めなどを行った。

また、建て主ご夫婦と内外壁の色などについて相談した。


MAISHA

矢来の家が、マイシャ No.15 june/july号の66頁に掲載されています。

本屋で思い出したらご覧下さい。


shimonoseki140521







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書〜




takeshi_araki at 11:44コメント(0)トラックバック(0)建築お知らせ  mixiチェック

2014年05月14日

先勝・晴れ。

本日は、地鎮祭なので9時に現地に集合。「永福の家」もいよいよ着工となる。

新人スタッフ達は、初めて参加する儀式をどう感じただろう。
 

神主さんは、事務所の近くの猿田彦神社から来られていた。

猿田彦神の文字を見ると手塚治虫の「火の鳥」を思い出してしまう。他の神社の祝詞と異なるのだろうか。

eifuku140514






今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書〜 



takeshi_araki at 12:17コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ