2014年04月

2014年04月27日

4月19日(土)
午後、新入スタッフ達を連れて、目黒のアンセルム教会に出掛けた。
うちの事務所で作って来た建築同様、自分が好きな東京の建築を、"まずは"見せたいと思ってのことである。
しばらく自分たちなりに聖堂内部を見てもらった後、この建築についての私の解釈を話してから解散とした。

4月25日(金)
朝、羽田に向かった。
迎えに来て下さったI氏と昼食に「貝汁」を食べた後、「下関の家」現場に到着。
監督のI氏、大工のY氏と、様々な部分の打合せ。
"納まり"について三者で話し合う現場の時間は、とても貴重で楽しい。
夕方、建て主のY氏にも来て頂き、いくつかの確認と相談。

 shimonoseki140425

4月27日(日)
夜勤明けだが寝るのは勿体ないと言うかみさんと散歩。本日は、恵比寿から、代官山、中目黒と歩いた。
近くまで来たので、昨年リフォームした三軒長屋の様子も外からそっと拝見した。1階店舗には良さげな店が入っていた。







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 21:39コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2014年04月23日

本日は晴天。
 

午後、今度リフォームすることになった武蔵小山方面の住宅の実測に、スタッフ達を連れて行ってきた。

私が重要事項をご説明したり部屋の写真を撮ったりしている間、彼等はコンベックスと赤外線測定器で部屋の大きさや窓の位置を測っていた。
 

実測図はスケッチを担当したWA君が起こすよう伝えた。実物を測定して図面化するのは、住宅建築の立体の理解に役立つだろう。


i140423





今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書〜



takeshi_araki at 20:43コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2014年04月15日

4月13日

新入所員に、うちの建築がどんなものかを知ってもらうため、午後「日野の家」に集合した。建築の内部空間、構造と外部形体の関連、内部空間の特徴をざっと話して、各部の納まりの考え方など思いつくままに話した。


hino140413

4月14日

「永福の家」の工事契約をW工務店にて行った。このところの工事費の高騰で見積り調整には時間が掛ったが、Wさんは面倒くさがらず対応して下さったので、良いかたちで工事契約まで辿り着くことが出来たのだと思う。

これから、解体工事を経て、新築工事が始まる。新入所員にとっては最初の現場経験となる。









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書〜



takeshi_araki at 15:35コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ