2014年01月

2014年01月29日

日野の家が、「自然と対峙する二世帯の家」と題して、ザ・ハウスのHPにて紹介されています。

建て主のKさんが素敵な感想を書かれているので、リンクしておきます。
 
 

http://thehouse-a.jp/tatetaie/250.html




hino130807after01










 

今日の事務所 〜荒木毅建築事務所の 日々の覚書 〜



takeshi_araki at 10:32コメント(3)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2014年01月27日

久し振りに事務所のホームページを更新しました。
作品集のなかの共同住宅のページにLOP を掲載しました。

lopmodel








今日の事務所 〜荒木毅建築事務所の 日々の覚書 〜

 


takeshi_araki at 18:37コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2014年01月21日

晴れ後曇り


LOP(阿佐ヶ谷の小さな集合住宅)の取材があった。

編集の方々と一部屋お邪魔した。面積は小さいのだが、やはり広く感じられる。


仮初めではなく、住まいを意識して作られたアパートメント。

ハイサイドからの光が入る内部空間には小さな木のテーブルが置かれていた。

スチールでタフに作られたキッチンも、十分に活用されている様子だった。


lop140121








今日の事務所 〜荒木毅建築事務所の 日々の覚書 〜



takeshi_araki at 15:05コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2014年01月18日

昨日は、「下関の家」の配筋検査だった。

消費税の駆け込みでの工事が多く職人の手が足りなくなったせいか、この家の鉄筋の配筋工事の着手も遅くなっていたが、今年になって始まった。
基礎の鉄筋は綺麗に組まれていた。

その後、工務店に移動してプレカットの打ち合わせ。
年末にプレカット図の修正版を出してもらい、予めこちらでチェックできていたので、打合せはスムーズに進んだ。今一度の修正が済めば、材料の加工に入って行けるだろう。


image



















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の日々のの覚書~


takeshi_araki at 11:48コメント(2)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2014年01月01日

新年明けましておめでとうございます。

今年も、いろいろなこと(ひと)と出会い、楽しんで、過ごしていけたら良いなと思っています。

今後ともよろしくお願いいたします。

荒木毅


nenga2014
写真は、LOP(小さな集合住宅)







今日の事務所 荒木毅建築事務所の日々のの覚書~ 


takeshi_araki at 00:59コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ