2013年08月

2013年08月31日

阿佐谷で工事中の長屋(先日、LOPという名に決まった)に、居住を検討されている方をHさんが連れて来られるというので現場に向う。
ついでに完成が近づいている内部の写真を撮ろうと三脚を担いで出掛けた。

現場ではいくつかの手直し希望箇所が見えてきたので、監督補助のT君に相談。微調整を積み重ねることで、建築は良くなって行く。

LOPの内覧会は9月22日を予定している。


itama130831




























 

今日の事務所 〜荒木毅建築事務所の 日々の覚書 〜



takeshi_araki at 13:47コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2013年08月30日

9月15日(日)午後6時56分より午後8時54分の「大改造劇的ビフォーアフター」にて、中目黒の長屋のリフォームが放映されます。 与条件と格闘しつつ、工務店や現場の皆さんと作った住宅の工事の様子、製作班の熱意で素敵な番組になりました。 どうぞご覧になってみて下さい。









今日の事務所 〜荒木毅建築事務所の 日々の覚書 〜




takeshi_araki at 09:39コメント(2)トラックバック(0)お知らせ  mixiチェック

2013年08月24日

昨夜は、住宅建築主催の阿部勤の講演会を池袋に聞きに、スタッフのY、M大のUさん、インターンのFさんと四人で出掛けた。

「正しく古いものは永遠に新しい」とのこと。会場にて苔原順二氏が阿部氏を紹介してくださる。


今日でFさんのインターンシップ終了なので、池袋の居酒屋で皆で打ち上げをしてから、別れた。
 

ikebukuro130823



















今日の事務所 〜荒木毅建築事務所の 日々の覚書 〜



takeshi_araki at 10:29コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2013年08月22日

曇り時々晴れ。


午前、事務作業など。

午後、出来たばかりの住宅を、スタッフのYとインターンのFさんとで見に行き、自分で何枚か写真を撮った。

夕方、事務所に戻り、Fさんの作ったアントニン・レーモンドの麻布の自邸(1951年)の部分模型の写真を撮った。

やはり素敵な架構だなぁ。

 RAYMOND130822


























今日の事務所 〜荒木毅建築事務所の
日々の覚書



takeshi_araki at 17:23コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2013年08月18日

暑い日曜日。
 

なんとなく出社してみると「住宅建築」が送られて来ていた。
頁をめくり、内容の濃い書籍だと感心する。地味な体裁なんだけど、こんなに詰め込まなくてもと思うほど記事が入っている。


今号(2013年10月号)は、「木造の蘇生力」と題して六棟の住宅のリモデリングが紹介されている。
以前拝見させて頂いたことのある敬愛する苔原順二さんの作られた住宅(設計 阿部勤)も載っており、同じ号だと言うだけでなんとなく嬉しくなってしまった。

うちの事務所からは、減築が生むつながりの再構築として、「矢来の家」が掲載されている。


yarai-jyuken






















今日の事務所 〜荒木毅建築事務所の 日々の覚書



takeshi_araki at 14:28コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ