2013年01月

2013年01月18日

本日は掲載誌のご紹介(^.^)

「新しい住まいの設計(SUMAI no SEKKEI)」の3・4月号(13/01/21発売)にて、「矢来の家」の減築・リフォームが紹介されています。

矢来の家のことが書かれている「家を愉しむ人々」という松井晴子さんの連載は、住まわれている建て主に焦点を当てた素敵なページです。

ご一読下さい。


yarai121104






















今日の事務所 〜荒木毅建築事務所の 日々の覚書



takeshi_araki at 18:24コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2013年01月13日

今度の日曜日、1月20日は、
所属している男声カルテットと混声クインテットが参加する歌の小演奏会です。
他に、女声カルテットが二組の計四組が歌います。
どちらかと言えばポップス系の曲が多いのかな。
お時間がありましたらお出で下さい。

◎と き 1月20日 午後2時15分開場 30分開演

参加グループ
/栞(女声カルテット)
/明日葉(男声カルテット)
/レモングラス(女声カルテット)
/サヲリ(混声クインテット)
 
ashitaba130120



















*画像をクリックすると拡大します。









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 18:23コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2013年01月11日

1月11日(金曜日)


朝、事務所近くの(仮称)イタマの現場に久し振りに行く。本日は、耐圧板・基礎梁の配筋検査。

構造家の正木健太氏のお尻について回る。・・・と言っても小さな現場なので、すぐに終了。

氏が帰られた後、現場のT君に手伝ってもらい、構造図と現場の照合を自分たちなりにした。


打放しの鉄筋コンクリート造は、コンクリートを打設してしまったら修正ができないので、
建築と設備の取りあいなど、かなり早めに決定しておかねばならない。
そろそろ整理していかねばならなそうだ。


今日は、かみさんの誕生日なので、ワインでも買って帰ろうかと思う。


itama130111




























今日の事務所 〜荒木毅建築事務所の
日々の覚書



takeshi_araki at 16:00コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2013年01月03日

明けましておめでとう御座います。


最近は、仕事にしても趣味にしても、一年ごとのサイクルで考えることよりも、もう少し長い期間で考えることが多くなって来ています。

これはひょっとして歳のせいなのでしょうが、何をやりたいかが見えて来たからと言うのもあるのかも知れません。


何はともあれ、正月は目出度い。

正月早々ハラをこわし、昨日はかみさんの実家に挨拶に行けず 今日は日野の家に遊びに行けずですが、まぁ、のんびりとした幕開けも悪くありません。
 

明日は、恒例の初詣に出かけて、一年を始めることにしましょう。


nenga2013






























今日の事務所 〜荒木毅建築事務所の 日々の覚書



takeshi_araki at 14:29コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ