2012年10月

2012年10月31日

日野方面 現場定例打合せ。

毎回、建て主の奥様も参加して下さっている。
本日は最後の定例会議。決める事はあと三つ四つ。
 

現場監督のF氏、棟梁のM氏、電気のT氏、鉄骨のA氏と組んで作った住宅はこれで三軒目か四軒目か?
良いものが出来つつあると感じている皆の充実した気分が現場内にただよっている。
私もそのうちの一人なのだが、その他に、何だかバンドの解散が近づいたらこんな感じかと思われる寂しい気分。
愛おしい建築を近いうちに建て主に引き渡さなくてはならないというもの悲しい気分も同時に味わっている。

来週は完了検査や施主検査がある。


 hino121031ahino121031b
hino121031c
hino121031d
























































今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 



takeshi_araki at 14:44コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年10月16日

/10月13日

阿佐ケ谷に本社を構える細田工務店のリボン館での「住まいのなんでも展」に、槻岡佑三子の肝いりで集まった 大塚聡・小高由紀子・齋藤文子と私の五人(敬称略)による"マチケン・ネットワーク(まちの建築家ネットワーク)"で参加させて頂き、リフォームをテーマとしたセミナーを開催した。

私は13日の午後に「駒沢の家」の内覧会から急ぎ戻って、「矢来の家」の減築リフォームの経験について話させて頂いた(写真は大塚氏のセミナーの様子)。

machiken121013












 



/10月14日

午後、門前仲町の公共施設にて、「優しき歌」を歌う会の練習に参加。東京工業大学の「向岳合唱団」のOBを中心にしたメンバーの中に入って歌うのはとても楽しかった。三回の練習で本番まで持って行こうと言う試みで、11月4日に演奏会をする。

・と き 11/4 14:30開演

・ところ 北区滝野川会館大ホール
 

/10月15日

終日、田伏博氏による「駒沢の家」の撮影の立ち合い。
 

/10月16日

午前、荻窪。Bar Itohyaの現場にての打合せ。工務店のO氏が墨出しして下さった店舗内にて、図面と比べながら仕上げなど再度考えてみた。来週から工事に入る予定。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書



takeshi_araki at 15:59コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2012年10月15日

写真撮影に立ち会っていると、手持ち無沙汰なせいもあり、いろんな事をぼんやりと考えてしまう。

それにしても、出来立ての建築は無垢な感じがするものだ。

自分でも少し写真を撮ってみたりちと昼寝してみたり。
一緒に遅い昼飯を食べた後、夕景の撮影まで時間があるので、写真家と話し込む。

その後、一人で少し散歩。

kwz121015bkwz121015c
































今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 20:50コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年10月11日

本日は、曇り時々晴れ。

午前11時、下関より工務店のI氏来社。少し打ち合わせてから一緒に出掛けた。

まずは、中央線・山手線・田園都市線を乗り継いで、完成間近の「駒澤方面」の住宅を見てもらう。 次に、田園都市線・京王井の頭線・京王新宿線・多摩モノレールを利用して「日野方面」に向かい、現場をお見せした。 それから、多摩モノレール・中央線・東西線に乗って、既に暗くなった神楽坂に到着。「矢来の家」にお邪魔した。

新築とリフォームの、また、工事中と居住後の違いはあるが、最近の住宅を連続して訪ねてみると、自分でも気付いてなかった現在の興味や好みの形が見えて来て面白かった。

I氏は、東京で仕事をしている息子さんと久しぶりに食事をされるとの事で高田馬場で下車され、私はエーデルピルスを飲むため落合に向かった。

yarai121011b



















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 22:15コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年10月09日

だいぶ涼しくなってきた。
この連休はいろいろな行事があった。

6日の昼間は内覧会をした(今週末もします)。ついこないだまで工事関係者の作業に伴う現場の空気が充満していた空間は、住宅としての内部空間に変貌していた。見学に来られた方への説明の合間、のどかな日差しをあびつつのんびりと建築を味わった。午後三時より施主検査。今後のスケジュールなど相談した。

kzw121006













合唱団ふきのとうは、6日午後から8日午後までの二泊三日の合宿。私は6日の夜から参加して河口湖の民宿のホールにて歌三昧の時間を過ごした。
あっと言う間の三日だったが、新鮮な空気の中で十分に歌い、夜遅くまで語らい、少しだけ指揮もして、仲間たちとの貴重な時間を持つ事ができた。今回は17曲を歌った。

kawaguchiko121008


















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



takeshi_araki at 14:30コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ