2012年09月

2012年09月21日

晴れ。

一昨日の夜、エアコンの下で転た寝していたら喉をやられ、そのまま軽い鼻風邪になってしまった。
今晩、久し振りに明日葉(男声カルテット)の練習があると言うのにくしゃみは出るし、不味い事だ。
9月30日には、吉祥寺の施設で歌うのだが、今日を入れてあと二回の練習なのだ。

さて、事務所に着くと、「新しい住まいの設計(SUMAI no Sekkei)」11/12月号が届いていた。
今号には、久し振りにうちが設計した住宅も載っている。
「通り土間のある家(114頁〜119頁)」とても良い感じ。

sumai_20121112_h1


















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 15:39コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2012年09月06日

9月に入っても残暑厳しく暑い日が続いている。

ブログを書こうと思いつつ、何となく気持ちが向わずだらだらと来てしまった。facebookには時々投稿していたので、それで気を紛らわせていたところもある。今日は帰省のことを書いてみようと思う。

まわりの工務店の休みは8月の第2週から第3週に掛けてだったが、私は第4週の8月20日から24日まで休みを取った。工務店の休みの週は現場絡みの問合せも少なく、落着いて机に向える時間が取れ良かったのだが、20日からの休みのためにその前後はちょっとばたばたとした。

 20日朝、かみさんと次男と三人で羽田空港に電車で向った。本当は長男も行く予定だったのだが、バイト先から四日間の連続の休みがもらえず断念。久し振りの家族旅行だったので、一時は皆がっかりした。
 昼前には札幌の街を歩いていた。札幌も思った以上に暑く、また蒸していた。夕方、実家に着くとまだ4時過ぎなのにすぐに夕食となった。母親の作った懐しい味のご飯だった。

 21日、かみさんと次男と三人で、電車に乗り余市に向った。小樽で一両編成に乗り換え数駅で着いた。駅正面の近くに見えるニッカの蒸留所に行くのが目的。蒸留所内はウィスキー好きにとっては思っていた以上に楽しかった。施設内で、ピートの効いたモルトを一口飲んだりした。
電車の時刻まで間があったので、バスで小樽に出る事にした。ところがバスを乗り間違えてしまい、親切な運転手さんの計らいで、どうにか途中の停車場から小樽行きに乗り換えた。バスは、電車よりも海岸縁を走ったので初めての景色を見ることができた。 小樽では、例によって街中をぶらぶらと歩きまわり、手宮の千成で寿司を食べ、夜になって帰宅した。
facebookの実家での夕食を載せた記事を見て、昔勤めていた事務所のボスから飲み会のお誘いがあった(彼も札幌が実家なのだ)。明後日の夜、お互い友人を連れて来るのはどうか とのボスの提案に、大学時代の建築の同級生を誘う事にした。

22日、母親の実家の墓のある深川に、家族三人で向った。旭川からKおばさんも来て下さり、四人で深川郊外の墓地に参った。 その後、「ふれっぷ」に久し振りに行き昼飯を食べ、マスターと話しをしたりした。
 facebookを見た大学の友人から、明日は難しいが今日なら北12条で飲んでるよとのお誘いがあったので、札幌の実家に戻り夕食を食べた後に、地下鉄に乗って出掛けた。

23日、昼間は札幌の建築事情を知ろうと、一人で歩きまわった。夜、すすきので待ち合わせて、六人で飲んだ。片やアーキテクトファイブの元のボスと後輩二人、片や大学の建築同期の二人。皆、建築に関わり活躍している方々。新鮮で楽しい会合だった。

 24日午後、少し寂しそうな表情を見せる両親と別れて札幌駅に向い、千歳空港から帰京した。東中野の駅ホームに降り立つと、東京独特の匂いのある空気に囲まれ、札幌での出来事が少し夢のように感じられた。

kisei120820
kisei120821a
kisei120821b
kisei120821c
 




















































~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~









takeshi_araki at 12:30コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ