2012年08月

2012年08月15日

昨日は、朝のうち雨だったので、午後から晴れても比較的涼しかった。

 夕方、矢来の家に行った。S氏とMさんは先に到着していた。引っ越してから二ヶ月ほど、樹木を植えてから10日。庭は芝生が定着し始め、屋内は非常に沢山ある本の片付けが大分進んでいた。
三人が話している間、私は何となく写真を撮ったりしていた。居心地が良いのでだらだらと居続けてしまった様だ。

その後、神楽坂で飲み 酔っぱらって帰ると、長男がバイト先の都合で一緒に帰省できないとの話しが かみさんからあり私は感情的になってしまった。
今朝、息子の話しを聞いて仕方ないのかなと思った。社会に接し始めた彼にとっては勉強の一つなのだろう。来週は次男と三人で帰省する事となった。

yarai120814

















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 11:56コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年08月13日

土・日は、スノコヤ(高気密・高断熱の家)の内覧会だった。沢山の方が来て下さり、お話しができて楽しかった。

内覧会の時間は、私にとっては、ようやく現場が終わり完成形となった建築の内部空間に居続けて、ゆっくりと味わう事の出来る貴重な時間でもある。

住宅の内覧会はちょっとした演奏会のようなものとも感じる。設計し、現場での作業や試行錯誤を経て、長時間掛けて完成した建築を見て頂きたいと言う気持ちが前提にある。音楽で言えば、作曲して練習も見て指揮者にアドバイスして出来上った小曲の演奏会のようなものである。
もちろんそこから仕事につながることを期待してもいるのだが、それは作曲者や演奏家も同じだろう。

建築空間は、一般にはなかなか観賞の対象として認知してもらえない。そこが歯痒いこともある。

sunokoya120812


















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



takeshi_araki at 20:17コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年08月05日

暑い日が続く。

昨日は、朝、日野方面の現場に向った。
建て主のご主人のK氏もいらっしゃり、ご主人の書斎回りの造作の他、照明やコンセントの位置など主に電気関係の打合せをした。打合せ後、K氏とランチを摂りながら、建築を作る際の「現場」の重要性についての話しなどした。現場での"微調整"は、どの分野の仕事においても重要なことなのだろうと氏と話していて改めて感じた。趣味の合唱だってそうだ。やはり上手い団は細部の表現にねちねち拘る練習をしているだろう。

午後遅く、6月に引っ越された矢来の家(神楽坂のリフォーム)の"減築"して出来た庭の植栽工事が今日行われているので向った。家に到着すると、今・まさに・丁度!作業が終了したところだった。(^_^:)
建て主のK氏と造園家の山崎誠子さんの他、山崎さんの教え子のN大の学生が6〜7人手伝い(研修)で来ていた。庭には沢山の様々な樹木や草が植えられ芝生も貼られていた。三年もすれば立派な庭になり、五年もすれば植物が生い茂る様となるそうだ。私としてはそんなに待てない。今秋から、庭でビールくらいは飲めるだろう。

次に中野に向い、アモンで珈琲を一杯飲んでから、合唱団ふきのとうの練習に向った。
本日は常任指揮者の内田功氏が夏休みなのでTさんと私とで練習を進めた。私は約一時間「ぜんぶ」の音取りをやってみた。本当は音とリなんかしないで歌ってもらいたいのだが、うちの団の場合は多少これも必要だと思われるので、少し丁寧に進めた。試みで、それぞれのパートの旋律を全員で唄ったりしたのだが、他パートの旋律は少し新鮮で、これを知っておくと四声で合わせる際にも直感的にハモらせやすくなるのでは無いかと思ったりした。

yarai120804






















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 13:55コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ