2012年06月

2012年06月25日

土曜日/
通り土間の家(普通の家4)の取材立ち合いのため小平方面に出掛けた。台風崩れの低気圧が去った後だったので晴れるかとも思われたが薄曇りの天候。
出掛けに思いつき事務所にカメラなどを取りに寄ったので少し遅れて着くと、すでに撮影が始まっていた。出張で留守だとおっしゃっていたご主人がいらしたのが嬉しい誤算。家の中は然程変わってなかったが、お子さんが四歳となり成長していたのが一番の変化。それと2番目のお子さんがもうすぐ生まれるとの事。
2階の撮影を覗きながら自分も後ろからそっと撮ってみたり、1階に回って少し植物の育ってきた庭の様子を見たり、建て主さんと一緒にライターの方の質問に答えたりなど、家の内部を上下し外部を回り、楽しい気分で動き回っていた。

futu4120623












終了後、取材班の車に乗せて頂き乗換えに便利な駅で降ろしてもらって、日野方面現場に向った。
本日は上棟なのだ。
棟上げの様子を、最初は建て主と一緒に道路で見ていたが、我慢し切れなくなり入って行った。
材料が、次々と組み上げられて行く。作業をしているのは、以前も何度か仕事をしたことのある顔見知りの職人さんたち。四時半頃に作業が終了するまでの間、うっとりした気持ちで、材料や作業に見入っていた。
引き続き現場にて建て主さん主催の直会が催された。監督から職人さんたちが紹介され皆で楽しく食事を頂いた。

hino120623ahino120623bhino120623c





































日曜日/
今日も薄曇り。午後、久し振りにかみさんと散歩に出掛けた。
行き先を決めていなかったが、とりあえず総武線に乗り東の方に向った。隅田川を越えるかどうか迷っていたが、何となく千駄ケ谷で降りてしまい、歩き始めた。
東京都体育館を覗くと「インディカ」と言うバレーボールとバトミントンのあいのこのようなスポーツの競技会をやっていた。そのまま、外苑の方に向い、南に歩き続けると南青山の地名となったが、方向感覚を失いその辺りの路地を無闇に歩きまわった。青山墓地が何度か現れた。
午後3時過ぎ、店の閉まっている事の多いこの時間に開いていた「KAIONA1TOKYO」というハワイ料理の店で一服してから、青山大学の横を通って表参道に出、原宿から電車に乗って帰宅した。







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 15:28コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年06月23日

雨のち曇り。
明日はもくろみ通り晴れとなりそうだ。

阿佐ヶ谷・イタマ アパートの見積もりが出て来た。思っていた以上に高い。あまり仕様を落としたくは無いのだがなぁ。

午後、隣りのTさんが、自分のところに来た仕事を俺と一緒にやりたいと持って来た。何とありがたいことだろう。良いアイデアを出そうと思った。

夜、サヲリ(混声カルテット)の練習。ソプラノが休みだったので三声の曲を三曲 初見でやってみるも、思ったほどは歌えなかった。初見力をもっと付けて行かねば。







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 00:45コメント(3)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2012年06月18日

曇り時々晴れ、蒸暑い。
今年はじめて半袖を着てみた。

先週のことを書こう。
水曜日には、川崎方面「スノコヤ」の気密試験を行った。この家は、かなりの高気密高断熱の仕様で、東北地方の住宅と同等の熱損失係数を満たす設計をしている。試験の結果、相当隙間面積は1cm2/m2未満となり気密性の高さが実証された。

sunokoya120613












木曜日、スノコヤの現場打合せの後一旦事務所に戻ったが、梅雨の晴れ間で天気が良かったので、機材を持って一人「矢来の家(神楽坂方面)」に行き、写真を撮った。
金曜日、篠澤裕氏に「矢来の家」の写真を撮ってもらいながら、自分でも何枚か撮ってみた。
その後、篠澤氏と建て主ご夫婦と四人で、江戸川橋の「加賀廣」で飲んだ。ここは、早稲田鶴巻町に事務所がある頃はスタッフ達とよく行っていた店なので懐しかった。

yarai120614












過去の建築の力と相俟うことができれば、力まず肩肘張らず、味わい深く馴染んだ、そこに根付いている住宅を作ることが出来ると思った。現在の人の力量でのみ作ったのではないからか(過去の棟梁や時間との合作と言う意味において)、新築を凌ぐ「場」の要素が得られた気さえする。
土曜日は、矢来の家の内覧会を開かせて頂いた。友人知人、建て主の友人などがいらっしゃり、楽しい時間を過ごすことが出来た。

yarai120615












日曜日は、駒澤方面の建て主との打合せ。設備の配置や家具の詳細などについて、お宅にお邪魔して打合せた。
帰り道、表参道で途中下車していつものように楽譜を物色したが、男声カルテット用の良い楽譜を思いがけず久し振りに購入できた(男声用は数少ないのだ)。夜は楽譜を眺めて過ごした。






今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 15:45コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年06月12日

昨夜は、 明日葉  ・男声カルテットの5月13日の「アカペラ公園」以来の久し振りの練習だった。
練習後、池袋の「まんぼ」で食事を摂りながら今後のスケジュールなどを話し合った。

夏、秋と小さな演奏の機会に参加することにした。







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 11:56コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2012年06月10日

先週の金曜の夜は、当事務所のOB会であった(と言っても現在のスタッフも参加する飲み会だが)。
事務所近くの竹八の座敷を予約した。
 
実は、一昨年の二十周年の企画の折に、OBの方々にボランティアで模型製作を手伝って頂いたのだが、その打ち上げをしよう~!と言っているうちに今に至ったのだ(^_^;)

OBの三人には子供が出来、竹中さんは一歳の子供を連れての参加だった。彼らが所属していた頃の仕事の話題や事務所の様子、コンペの際のアクシデントの話しなど。楽しかった。皆が居た頃の事務所内の空気が映像と共に頭の中で蘇った・・・。

なんだかとっても輝く短いが大切な時間だった。今回は東京に居るスタッフOBに声を掛けたが、次回はちょっと範囲を広げてみようかな。何年後かな?
 
obkai120608





















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 18:58コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ