2012年05月

2012年05月31日

日曜日/声楽発表会
午後、お茶の水に行きミロンガでコーヒーを飲んでから、神保町より都営新宿線で住吉のティアラ江東に向かった。”ムジカ音楽・教育・文化研究所”主催の声楽発表会。かみさんの歌うのを一応聴いておこうと思ってやって来た。
習い始めて半年。まだ、早いのでは無いかと訝っていたのだが、かみさんの歌、とても良かったと思う。技量面での注意を払いながら、時おり結ぶ澄んだ声は会場の上部を流れていた。「坂の上の雲」。中馬先生の指導、流石だなと思った。
かみさんがパンフレットの自己紹介に書いてあった中に、「自分の声と向きあうことは自分自身を見つめることと同じだなあと思います。」とあった・・・。なるほど。表現したいものはまだ無いとも、或いは、表現したいものが大きくて私にはまだ把握できないとも言えそうな、そんな歌い方だった♪

seigaku1205271629












月曜日/駒澤方面上棟
夕方、朝から工事に入っている駒澤方面の住宅の上棟の様子を見に出掛けた。この建築は角地にあるので、いろんな方向から見ることが出来る。
建築の骨組みを味わったり、作業する鳶やクレーン車の運転手の様子を見たり、クレーン車そのものに見入ったり。それから、中に入って周囲を見まわしたりなど。
これから、内外部の仕上げ工事に入って行く。定例打合せなども始まるので、ちと気を引き締めて行かねば。

komazawa120528


















火曜日/"ホルモン焼き"など
午前、荏原の家のAll Aboutの取材に立ち合い。川畑博哉氏が遠慮の無い質問などするのを横で聞きながら、子供達が居なかったので私はただぼぉーっとしていた。川畑氏と昼飯を食べてから帰社。
夕方、阿佐谷イタマ・APの建て主のお宅での"葉巻のT氏"の企画による「ホルモン焼き」パーティ。
スタッフ二人、OBの岡村君と四人で参加した。TPO、谷内田章夫・WS、小川晋一事務所、長田直之・ICUのスタッフの方々と交流。荒木は出来たばかりのEEL・APのインターホンカバーを落下させて傷つける失態を仕出かす・・・。
その後、K君と二人で驢馬駱駝。

ebara120529












水曜日/"つきのや"など
午後、日野方面の住宅のプレカットの打合せで、鳥取よりS氏らが来社。打合せは、前もってプレカット図を渡されていなかったので、"楽譜を初見で歌う感じのスリル"があった。まずは全体を大まかに俯瞰するにとどめた。
夕方、S氏と近くの居酒屋「つきのや」で軽く食事。やはりここは肴が旨い。

木曜日/本日
午前、川崎方面「スノコヤ」の現場定例打合せ。同じ細部の何度目かの打合せは、数日前に作ったシチューをまた温めなおしているような雰囲気となり、若干の忍耐が要る。まぁしかしこうして良くなって行くのだが。
午後、日野方面の住宅の配筋検査。綺麗に組み上がっていた。途中、建て主の奥様もいらっしゃったので少し説明など。奥様から日本酒を頂いた。帰ってから飲もうと思う。

sunokoya120531b
hino120531






























今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 19:12コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年05月19日

昨夜は、荏原の家に遊びに行った。以前、撮影でお邪魔した際に子供達が「帰るな」と泣いたりしたので、N君とふたりで晩ご飯を食べに来ることを約束していたのだ。子供達はもうそんなこととうに忘れているのではと内心僅かな不安もあったが、お邪魔すると早速大歓迎を受け嬉しかった。
奥さんが作って下さる串揚げを頂きながらN君とふたり子供達と会話をしているとやがてご主人も帰宅され、お酒も相当飲んでしまった。本当に楽しいひとときだった。
長いこと仕事をしている間でのこんな短い時間が、自分の人生の中でも輝いているひと時なのかも知れないなどとぼんやりと考えながら帰路についた。

ebara120518




















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 11:36コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年05月14日

日曜日、明日葉も「アカペラ公園」に出てみた。
昨年から小耳に挟んでいたのだが、皆に相談してみたら出ようと言うことになったのだ。

今年は出演バンドが多く79組のエントリーがあったとのこと。戸塚の駅周辺は、この日ばかりはアカペラ人口が増える。
自由に声だしやリハのできるコーナーが設けられ、それぞれのグループが少し緊張した面持ちで唄ったりしている。我々もしばらくの間、駅の出口を独占して歌わせてもらった。見上げると青空でとても気持ちよかった。
ashitaba120513a













本番は、16時過ぎ。大部分のグループが自分の息子たちと同じくらいの年齢層なのに混じって、明日葉はオーソドックスな男声カルテットのスタイルで2曲歌った。「はるかなあなた」と「唇よ熱く君を語れ」。
思いがけぬ収穫として、lemongrassという女声カルテットの方々と知合いになれた。今後も交流して行けたら良いと思う。

楽しい一日だった。
ashitaba120513b




















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



takeshi_araki at 10:45コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2012年05月10日

曇り一時雷雨。

朝、川崎方面「スノコヤ」の現場へ。電気、外部建具、気密工事などについて打合せ。
足場を上り下りしていると、急に暗くなり雨。

sunokoya120510


















雷雨が少し弱くなったところで現場を出て、日野方面に向った。
南武線と京王線を乗り継ぐと、川崎と日野は意外と近いと分かった。

日野方面現場では、配置の確認など。そのまま工務店のトラックに乗り込み最寄り駅まで送って頂いた。

hino120510












17時頃阿佐ケ谷に戻り、遅い昼飯を食べた。







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 21:13コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年05月08日

連休の後半は、
5月4日から6日までの三日間。スタジオ・アルシスの主催する「ヴォーカル・アンサンブル講習会」に通った。
参加者は二十数人。朝10時から夜7時まで、大きなグループ、小さなグループ、カルテットなどで、与えられた中世からジャズポップスまでのバラエティーに富んだ曲を練習し、夜に皆の前で歌い先生から指導して頂くというのを繰り返した。
どうも、不慣れな場所では萎縮してしまい譜読みの早い方々の中で冷や汗をかく場面がままあったのだが、どうにか三日を過ごした後、最後の夜に迎えたファイナルコンサートはとても充実した時間となった。

連休明けの昨日は、
午後、阿佐ケ谷の「イタマ(小さな小さなアパート)」の実施設計打合せ。事務所OBの二人との打合せは、こちらでアイデアを出しやすく準備を進めてくれているのでスムーズだ。
夕方、新宿のオペラシティー1階にある「木童」ショールームに向う。本日から始まる、「第3回 家づくりの会・展」の設営。うちは、「荏原の家」の模型とパネルを展示した。
夜、「明日葉(男声カルテット)」の練習。5月13日の「アカペラ公園」の曲を中心に唄った。

◇という訳で、スケジュールをまとめてみますと、、、

「第3回 家づくりの会・展」
・5月7日〜5月25日
 東京都新宿区西新宿3-20-2 東京オペラシティビル1階
 営業時間:平日10:00〜18:00/土曜11:00〜17:00
 定休日:日・祝
 荏原の家を展示しています。

「アカペラ公園」
・5月13日;午後4時頃
 JR戸塚駅前フリーステージ
 明日葉(男声カルテット)で2曲歌います。
ebara-kodo120507


















さて本日は、
午後、駒澤方面現場に行き配筋検査。何点か指摘して修正をお願いした。
そのまま、神楽坂方面のリノベーションの現場に向い、細部の話しとキッチン、それから外構の話しを少して退散。

さて、そろそろ帰ろうかな。
komazawa120508


















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 20:48コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ