2012年03月

2012年03月30日

昨日は晴天。

朝、神楽坂方面リフォーム現場。建て主にもお出で頂き、細かな部分の確認などをした。
天井の形を現場で変えたので照明の位置と種類を説明、コンセントやスイッチの位置・仕様を確認、洗面器の仕様・建具の変更の相談、長い年月で曲ってしまった柱に付く引戸の位置仕様の相談、棚板の素材の決定、庇の追加など・・・。
監督・大工・電気それぞれの担当が現場に居たので、細かなことが多くなったが全て話せたと思う。

一旦事務所に戻り、スタッフと打合せなどの後、今度は川崎方面現場(スノコヤ)に向った。本日が上棟なので、明るいうちに行って見たかったのだ。
四寸柱や背のある梁をかなり多めに使った建築なので、また狭い路地に建っているので、作業は思ったほど捗っていなかった。四時半ころから、外から見たり中に入ったりして、空間と杉の架構を堪能させて頂いた。スキップフロアーで階高の大きい建築の内部に構造材の林立する力強さに、何故か心身を強く"励まされる"思いがした。今後の仕事の受注にまつわる不安などに頭が行きがちな普段の自分を反省し、直会の際に垣間見た棟梁のこの建築を楽しんでられる表情などにも少し触発された。僕らの仕事の「幸せ」である。
sunokoya120329a


















sunokoya120329b


















sunokoya120329c

























今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 14:43コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年03月28日

晴れ。

朝、西日暮里方面・CH14の現場。 現場監督、建具職人、スタッフと、キッチン細部のアイデアを出し合う。どうにか答えを見つけた。

外階段手摺位置、内部の色の塗り分け、小庇の仕上げ、建具の掛り代、等々、ひとつ進めるとそこから決めなくてはならないことが次々と出てくる。

ch14120328




















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 18:31コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年03月27日

晴天。少し暖かくなって来たようだ。

朝、神楽坂方面リフォームの現場。
大工、電気作業員が数人と、左官職人などが入り、現場が俄に進み出した。矢継ぎ早に質問が来る。
それらをちょっといなして、まずは全体の様子から見る。頭の中で大体整理できた段階で、変更点や質問への回答を相談しながら話して行く。
二時間半ほどだったが、大分共通認識が出来たようだ。近日中に建て主に数点、確認や判断をして頂くことにした。

午後、事務所にて雑務など。
夕方、先日撮影した「荏原の家」の打合せに編集者が来社予定。

kagura120327



















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 17:15コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年03月18日

曇り後小雨。

午後、銀座のギャラリーにて、タカスギチアキさんの絵を見る。可愛い子供達が自然の恐ろしくも優しい精霊と一緒に居た。
今は無くなったドリコムブログで彼女の描いたぴょんぴょん跳ねる壁紙を使わせてもらっていたのは、もう何年も前。そう言えば、今回ご本人と初めてお目に掛かったのだった。

有楽町線に乗り池袋経由で大塚。Tully'sで楽譜を見つつ時間を潰してから、Welcome backというライブハウスに入った。GLOVE LOVEというビートルズを歌うバンドを聴きに来たのだ。
荏原の家のご主人がバンドをやっている事は知っていたのだが、今回初めてお邪魔した。かつてはBeatlesもこんな感じで歌っていたのかな。CDでしか聴いた事のない音楽は大音量のLIVEでは別の聞こえ方もした。

夜、「運命の人」の最終回に見入った。

GLOVELOVE1203181634 


















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 23:39コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2012年03月17日

雨。昨日は晴れ。

金曜日は、朝からかみさんと二人で次男の卒業式に出席した。うちの息子も義務教育を終え大人への階段を登り始めたのだな。保育園に抱えて行った頃や、ランドセルを背負って登校する小さな背中を四階の窓から見ていた頃の映像が、頭に浮かんだ。

午後、急いで「荏原の家」の撮影現場に向った。到着すると、写真家のN氏とうちの川上が、奥様の力強いご協力を頂いて撮り進めていた。その後はスタッフを事務所に帰して私がアシスタントをしつつ夕景まで撮り終えた。子供達が帰るなと泣き出したので、来月雑誌が出版されたら、N氏と二人で晩ご飯を食べに来る約束をして、家を出た。

その後、池袋に向い、サヲリ・カルテット(混声)の練習。4月1日に歌う予定の二曲だけを細部を確認しながら歌ってみた。
マネージャーと晩飯を食べて、慌ただしい一日が終了した。

sotsugyou120316
ebara120316






























今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 13:47コメント(2)トラックバック(0)建築  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ