2012年02月

2012年02月27日

曇り。

朝、日曜日にしては早起き。今日のセミナーで話す内容を頭の中で充分に整理できていなかった事に気付き、自分用のメモを作ってみた。 久し振りに紺のジャケットを着て新宿に向った。毎日普段着なので、何となく堅苦しい気がしたが、かみさんに言わせれば「普通〜」。

 セミナー会場に到着すると、少し緊張などしてくる。「どうも、小演奏会の前の緊張に似ているな」と感じ、歌の演奏会のつもりで楽しんでみようと決めた。司会のKさんと打合せたりなどする内に開始時刻。・・・後は、自分なりに話し終えた。

やはり少々疲労したので、地下のカフェでコーヒーを飲みながらツィートやfacebookを眺めたりしてぼーっとしていたが、まだ午後の早い時刻だったので、かみさんをメールで呼び出した。
そこから二人で、知らない道を辿りつつぶらぶらと街を歩き、結局電車に乗らずに家まで辿り着いた。

ozone120226




















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 10:48コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年02月25日

雨。

朝、早起きして駒澤方面に向う。本日は地鎮祭。
確認申請が下り次第の着工となる。
式典の後、施主宅にお邪魔して今後のスケジュールの打合せなど。
将来の生活のイメージを共有しつつ、楽しみながら作って行こうと思う。

 事務所に戻り、明日のセミナーでの配布資料のプリントなど。

写真は、玉串を捧げる子供達 (^ . ^)
komazawa120225






















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 14:57コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年02月21日

晴れ。外を歩いていてもあまり寒さを感じなかった。

朝、西日暮里方目・CH14の現場。家具・サッシュ・電気・ガス、庇、窓枠、外壁など、絡み合う様々な部分の打合せ。整理し収斂させるには少し腕力が必要になってきたようだ。

午後、神楽坂方面リフォーム現場。内部表面の取外しが進んでいる。古い骨組みの形があらわになると、そんなに太い材では無いのに一種の力強さを感じる。年数の重みが材に迫力を与えているのかも知れない。

さて、これから男声カルテット「明日葉」の練習に池袋に向う。

kagura120221


















今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 19:07コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年02月19日

晴れ。
今日はこれから、杉並講座。家づくりの話しを落合雄二氏、山本ミヤ子氏と近くの会館でするのだが、30分ほど時間があるのでブログを書いている。

金曜日の夜は生ハム会だった。
夕方、OBの槻岡佑三子氏とスタッフの川上君と三人でパールセンターの酒屋などを巡って井筒ワイン・澤の井・余市!とバケットなどを買って、下北沢の会場に向った。ここは落合雄二氏の事務所の一階で、既に長浜信幸氏とそのスタッフも到着していた。やがて、本間至氏、高野保光氏、吉原健一氏、古川泰司氏の事務所の方々も到着して、松原正明氏が塩漬けにし干し、時間を掛けて薫製にした生ハムを酒の肴に、美味しいひと時を楽しんだ。
数時間後、ちょっと酔ったので一足先に雪のちらつく中、良い気分で帰宅した。

namahamu120217a
namahamu120217b






























今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 11:49コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2012年02月16日

曇り。

朝、川崎方面の現場。柱状改良を行った地面を根切り終えたところだ。
その場で、設備や電気の担当と顔合わせをして大まかな打合せもしたが、ちらちら小雪も舞う寒さで手がかじかんだ。

事務所に戻る途中新宿のオゾンに寄り、本日から始まった模型展をちらと見てきた。うちの模型は第2会場の通路側にあった。

[建築家100の模型展]
CH5(コートハウスNO.5)を出しています。
・会期 2月16日(木)〜5月8日(火)*水曜休館
・会場 パークタワー6階(新宿区西新宿3丁目7−1)

sunokoya120216


ozone200216





























今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



takeshi_araki at 16:22コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ