2012年01月

2012年01月31日

このところ晴天だが寒い日が続いている。

午前中、これから実施設計に入る地元阿佐ケ谷のアパート計画の所内打合せ。OBのO君に手伝ってもらっている。 アパートと言っても、普段設計している狭小住宅と同じくらいの大きさである。
散歩がてら知り合いを案内したりできるので、地元での仕事が増えてきたら良いなと思ったりしている。

午後、建築写真家の篠澤裕氏の車に乗せてもらって大井方面の住宅の先日撮れなかった部分の撮影に向った。午後遅くの環七は車が少なく予定より20分ほど早く着いた。撮影の合間に奥様と話したが、引越し一週間の現在はまだ片付けなどでお疲れの様子だった。

事務所に戻り、お茶をしながらスタッフと明日以降の打合せなど。設計だけでなく、経理や事務や営業等々私のやらなくてはならない仕事は意外に多いのだが、どうもまだ正月気分?!が抜け切らず動きが鈍い。

午後7時、寒いので一杯やりに行きたい気分。

choko120131s
























今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 20:12コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2012年01月12日


今日は良い天気だった。

正月明けのせいか、何となくやる気の起きない午前中だったが、雑務などそれなりにこなし、午後になってスケッチを始めた。
最初は遅々として進まなかったが、やがて吹っ切れた感じ。短時間で案を二つ加えて夕方となった。

今日はかみさんの誕生日だと思いだしたので、赤ワインを買って早くに帰ることにした。
晩飯後、時間があったので、最近楽しみの一つになった編曲(ごっこ)をしてみようと、電気ピアノの前に座った。
途中になっていた"My Bonnie"はちょっと煮詰まって来ていたので、簡単な短いメロディーは?と、(1)ふと小学校の頃に作ったメロディーラインを思い出し、調と拍子を確認してから鉛筆で五線譜に移した。(2)それから、和声を意識しつつキーボードを頼りに和音を加え、各パートの流れとリズムもちょっとだけ気にして、アカペラ混声四部の譜面とした。(3)ピアノで上手く弾けないので、パソコンの前に座り楽譜ソフトに入力して、鳴らしてみた。少し変な感じの部分を何箇所か修正してとりあえずの完成。

平凡な出来でも、毎回得るところがあって面白い(合唱と言う趣味の更にその趣味を見つけたような気分)。音楽家から見たら幼稚園児の様に見えるんだろうけど、自分にとってはとても刺激的。
この作業は、大まかには建築の基本設計の流れに似ているようだ。脳みそがすっきりする感じも似ている。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 00:46コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2012年01月04日

出社の後、来ていた年賀状を眺めたりメールに返事をしたりしてから、岸成行氏に電話。待ち合わせ時間を決めて阿佐ヶ谷から御茶ノ水に向かった。
 
11時40分 聖橋口。二人で"神田明神"に向かう。毎年、一月四日は岸氏との初詣に決めている。今年は大勢の人出で参道に入る前に車道を信号機のところまでぞろぞろ歩いてから折り返した。境内で大勢の人の中で並んでいると目の前でCNNのニュースの撮影をしていたが多分映っていると思う。

北側の階段を下りて、"湯島天神"に向かう。こちらは仕事始めの今日はわりと空いていた。
それから丘を降りて、「ぽんた」でとんかつを頂いた。ここでの昼食も年に一度の恒例。
 
更に東に歩き、"下谷神社"に詣でた後、稲荷町から銀座線と半蔵門線を使って神保町に出た。稲荷町の駅は最近の地下鉄駅のように地下深くでは無く、階段を少し降りると改札がありその先がすぐにホームになっていたのが、なんとなく新鮮だった。

"ミロンガ"に入り、珈琲を注文後・数時間、友人や仕事の事など話していたが、暗くなって来たので店を出て、岸氏は神保町から半蔵門線、私は九段下から東西線に乗り帰宅した。

kanda120104 










神田明神








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 22:18コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2012年01月02日

新年、明けましておめでとう御座います。
やはり素直に、やりたいようにやっていこうか、と考える年の初めです。

荒木毅
nenga2012

























 今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 23:08コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ