2011年12月

2011年12月26日

12月25日/
 事務所に寄りEos君と三脚を持って川上と二人、和田方面に向った。
本日は、住宅の内覧会(11〜16時)。地元のY工務店と連携して作った住宅。私は設計とデザイン監修と言う立場。
空間構成とプロポーションの良い住宅となったと思う。とても小さな住宅である。

急きょ催したにも関わらず、三組のご家族、メディアの方と業者の方が一組来て下さった。
EFS10--22のレンズに頼りつつ自分で写真を撮ったり、見学に来られた方々と話したり、寛いだり。

内覧会の終了後、一人事務所に戻りカメラを置いて、阿佐ケ谷パールセンターの上島珈琲で一服した後、帰宅。
「坂の上の雲」の最終回に見入った。

w2b111225

w2a111225






w2d111225


































今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



takeshi_araki at 21:21コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2011年12月25日

23日、朝8時23分の"のぞみ"にK氏と乗り込み、京都へ向う。いつもの様に車中ではこの一年の話しなどした。
八条口でAさんと待ち合わせて、三人で東寺まで歩いた。大師堂、講堂、五重塔、金堂を見る。講堂や金堂内には、昔教科書で見たことのある仏像群が並んでいた。
昼飯の後、智積院に回り長谷川等伯一門の障壁画や庭を見た。
夕方、M氏も加わり四人で心斎橋に向い、Y氏夫婦が先に待つ店にて「赤垣会」。以前勤めていたレーモンド設計事務所のOB数人での年に一度の集まりである。深夜まで飲んだ。

24日朝、MさんとJR梅田の"時空の広場"で待ち合わせK氏と三人で京都に向かった。一条の"とらや"で建築を見ながらお茶を頂き、そのまま西にしばらく歩いて、北野天満宮に詣でた。昼飯に上七軒の店で鰊蕎麦を食べてからバスで戻り、俵屋の喫茶店でお茶をすると、そろそろ帰る時間となった。
16時32分ののぞみに乗り込み、行きと同様K氏と様々な話しをしながら東京駅に到着。
中野のBarグラビティで注文してあったビーフシチューを受け取り、帰宅。クリスマスのご馳走を家族で食べた。

chisyakuin1112231444




















 今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 22:54コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック
師走は、実施設計の大詰めと工事の始まりや完成などが重なり、事務所は何かと忙しかった。


12月22日/
午前11時より川崎方面住宅「スノコヤ」の地鎮祭。
大まかには違いは無いのだが、溝口神社の神主の執り行う作法は細かな部分で初めて見るものもあり、楽しませて頂いた。E建設との久しぶりの仕事が始まる。

一旦事務所に戻り、日野方面の進め方の打合せなどをした後、明るいうちに西日暮里方面「CH14」の上棟の様子を見ようと早めに出掛けた。

15時半頃到着したが軸組みはまだ二階床までだった。内部に柱・梁を現しにする建築なので、棟上げにも時間が掛かるのかも知れない。智頭杉を運んで鳥取からS氏が来ていた(お疲れ様)。夕方17時頃から上棟式と直会。施主ご家族や職方との和やかな時間だった。
 
その後、S工務店の社長と現場監督のF氏と三人で吉祥寺にて一年ぶりに夜遅くまで飲んだ。すっかりご馳走になった。
 
sunokoya1112221109
ch141112221556
ch141112221743












































今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 18:50コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2011年12月21日

今晩は、男声カルテット「明日葉」の、今年最後の練習。

S氏が練習を進めるのだが、まずは、過去に演奏した曲など九曲を続けて歌った。私的には、寝かせてあった分深くなっているのが不思議。
 
次に、最近練習を始めた二曲と、数日前に私がちょっとアレンジしたフレーズを一曲練習。
その後、マネージャーとピアニストの待つ忘年会場に向かった。

そこでの一時は、また、とても楽しいものだった。 

ashitaba1112202310











11/12/20/23:10








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 02:22コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック

2011年12月01日

11月26日は、合唱団ふきのとうの2年ぶりの定期演奏会があった。
男声は朝9時に集合し、ステージの山台を設置した。10時から発声、10時40分からステージでのリハーサル。
これから始まる演奏の事を考えるといろいろ難所があるのが思い出され気が重くなるので、考えないようにした。

服を着替えて、13時50分に袖に集合、14時開演。
いつもの練習よりも、神経を張り巡らせて集中できてる団員が多かったせいだろう、想像していたよりはスムーズにブルガリアの小品を集めた第1ステージが終了した。第2ステージは難曲の「優しきうた」だったが、これも練習の時より随分まともに唄った(この歌では、かみさんもちょっとソロを歌った)。

さて、第3ステージ。400人を超える聴衆の前で指揮をするのは生まれて初めてである。ステージの前に行き、観客のことはあまり気にしないようにして団員の方を振り返った。皆、多少緊張気味の面持ちだったが構わず棒を振り始めた。1曲目(トトロ)をどうにか乗り越え、2曲目〜3曲目(もののけ姫〜君をのせて)とメドレーを充実した気持ちで振った。だんだん団員の顔はほぐれ気味となって行ったが、私の指揮はいつもより激しく動いているので随分疲労した。何となく、やってきた事を団員にステージ上でも正確に伝える方が、団員の役に立つだろうと思っていたら動きが大げさになってしまったのだ。ステージ一杯に団員が広がって4曲目(さんぽ)を熱唱した。この時は、団員達もとても良い顔で唄っていたと思う。

第4ステージのスタバトマーテルを唄い(歌い始めは指揮の直後でかなり息が切れていたが、最終的にはいちばん充実して歌えた様だ)、アンコール(見上げてごらん夜の星を)を終えてロビーに行くと、やがて来て下さった親しい方達が客席から出てきて、嬉しい感想を聴きながら演奏の余韻に浸った。

その後は、深夜までの打上げを経て、帰宅した。

fukinotou1111261501











11/26/15:01







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 22:09コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ