2011年08月

2011年08月31日

晴れ後曇り。とても蒸暑い(台風が接近しているせいだろう)。

朝、CH14の施主打合せ。少し構造にも絡む変更のご希望が出てきたので、実施設計期間の延長をお願いした。
昼、新スタッフにスケッチを清書するよう伝えてから、東中野方面の敷地を見に出掛けた。私の住んでるアパートと「丁」まで同じという近さ、良く歩いている道沿いだった。
午後、牛込方面現場。見た目はお盆前と然程変わっていない感じだが、これから機具の設置など進むと随分変わるとの事。いくつか細部を決めて事務所に戻った。9月17日・18日辺りに牛込方面の内覧会を開くことにした。
夕方からは、少し雑務をしよう。

ginza1108301046










家づくりの会展 08/30/10:46
展示パネルはCH13









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 18:43コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年08月28日

曇りときたまパラパラと雨。

今日は、予定を変更して事務所に行くのを止め、横浜に向かった。馬車道で下車してぶらぶらと開港記念館に歩いた。明日葉のバリトンのI氏が所属しているゴスペルクワイヤーが出る演奏会を聴きに行くのだ。
入館して、別のクワイアの演奏をちょっと聴いたが、明日葉やふきのとうの楽譜を眺めたかったので、一旦出て近くのLinasというCafeで軽い昼食を摂りながら自分なりに読み込んでみた。

ゆっくりと見ていたらI氏の出番が近づいてきたので、慌てて会場に戻った。
四つの団の演奏を聴いた。ゴスペルクワイアの歌を生で聴くのは初めてだったのでやはり新鮮だった。
実は、ブルースブラザーズという映画が大好きなのだが、そこでに出てくるゴスペルを思い描いていたので、今日のクワイアはどれも映画のそれよりは若干大人しくと言うか日本的なテイストとも感じられたが、皆さんゴスペルを好きでやっている様でレベルは高かった。

S氏・K子と少し散歩などした後、湘南新宿ラインの中で更に譜読みをしつつ中野に向かった。
本日は常任指揮者が休みなので、合唱団ふきのとうでは、定期演奏会で私が振らせてもらうジブリの四曲に絞っての練習をした。
皆が苦手なリズム+音の練習など、細かく見ながら時間を掛けてやってみた。一歩か半歩くらい、先に進んだと思う。
 
その後の、飲み会の生ビールがとても旨く感じられ、密かにお代りをしてしまった。

yokohama1108271456










開港記念館 8/27/14:56 
Hongodai Sound of JOY







 
今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 00:52コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年08月26日

曇り時々小雨

朝、"やまびこ"に乗る。曇り空は若干メランコリーな気持ちを呼び覚ます。読書をしたり、もの思いに耽ったり、眠ったり、幕の内弁当を食べたり、新i-podでVOX ONEを聴いたりして、水沢江刺に到着。S社のS氏・Kさんと高速に乗って渋民方面に向かった。

現場では金物のチェックと指示、監督のM氏と各所の納まりなどの打合せを少ししてから、施主のMさんご家族と工事関係者で上棟式を行った。式の進め方は東京と若干異なり興味深かった。その後も、仕上げや細部の納まりなど少し打合せてから、S氏の運転する車で盛岡へ。

S氏、Kさんと三人で夕食に盛岡冷麺を食べ、最終の"はやて"に一人乗車して帰路についた。現場を思い出しつつ気になる事をメモしたり、駅で買った文庫本をちょっと読んだり、新i-podで、明日葉の昨年のライブや昨年の秋頃の練習の長時間録音を聴き続けたりしていると東京に到着。大手町まで歩いて東西線で先ほど帰宅した。
 
shibutami1108251559











渋民方面 08/25/15:59 







 
今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 01:05コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2011年08月17日

晴れ。
雑務などぼちぼち始める。午後3時過ぎ、和田方面の建て主が杉並区役所に来られたついでにと道路拡幅整備の書類を持ってきて下さった。

さて、昨日も晴れ。
午後、日野方面に出掛けた。建て主のお宅に伺って生活の様子を拝見しつつの基本設計の打合せ。ご主人に駅まで迎えに来て頂き一緒に歩きながら家に向った。高幡不動の中を抜けたりなど楽しいルートだったが強い日差しで頭が少しくらくらした。
奥様・お母様・ご主人と四人での打合せはなかなか楽しかった。何というか価値観が近づきつつある気がする。帰り道は、夕方で幾分涼しくなっ川辺の道をご主人と話しながら駅に向った。

昨夜は、レーモンド設計事務所の後輩のNさんが事務所に遊びに来る予定だったが、ツブガツ(粒谷区合唱団)のS君等が新宿で席を確保してくれているとのツィートがあったのでNさんと参加することにした。S君は明後日には留学のためフランスのリールに旅立つのでしばらく会えなくなる。不思議な取り合わせの飲み会でとても面白かった。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 17:00コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年08月12日

暑い。

世間がお盆休みなので、こちらも何となくのんびりした気分になる。昼飯に行ってもいつもより空いていて良い。

昼間は、駒澤方面の基本設計をスタッフと打合せ微調整をしたり、日野方面の案を修正したりなど。
経理も急がなくてはならないし、今度の展示の資料も作成しなくてはならない。メールでのやりとりやお金の支払いなどもあるし、零細企業の所長と言うのは、何かと多方面に忙しい。

夕方、中杉通りの欅の向こうに夏の夕日が綺麗だったので写真を撮った。

asagaya1108121729










中杉通り 17:29








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 19:28コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ