2011年06月

2011年06月30日

昨夜午後8時頃、東中野の9階のBarでエーデルピルスを飲んでいたらそれは始まった。その店はカウンターに座ると夜景が見える。正面に見えるのは東南から東北にかけての景色。
全天曇りだが、水蒸気がそのまま雲になったような空で、東京タワーや池袋のサンシャインなど、近く遠くの高層建築の灯がはっきり見える空気だった。

最初、上空に金色の光が現れた。店のTとヘリコプターだねと話していた、赤坂か四谷の辺りをゆっくりこちら方向に飛んでる様子。光の強さが変わったのはサーチライトがこちらを向いたからか?明るさは金星の1.5〜3倍くらいの感じ。その時上で雷が光ったと思う(稲妻は見えなかった)。
ふっとそれが消えて、あれどこ行ったんだ?と目を凝らしていると、その辺りで今度は暗く小さい赤い光が点滅を始めた。高速でむちゃくちゃに飛びまわってるかの様に、少し狭い範囲内で赤の暗く小さい光はあちこちに現れた。
呆然としていると、やがてショーは終わり、その場所から白と赤が交互に点滅する少し明るめの飛行体が南の方に水平移動して行き、やがて視界から消えた。

最後の白赤はどうみても飛行機だと思われた。だが、どこから現れたのだろう。最初のヘリコプターらしきものはどこに消えたのだろう。いやそれより、あの暗赤色の小さな光のランダムな点滅ショーはなんだったのだろう。

結局、雨は降らなかった。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 17:45コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年06月29日

晴天。本日はとてもとても暑い。そろそろ梅雨も明けそうな気配。
午後、阿佐谷方面AP打合せ。楽しいプレゼンの時間だった。

ところで、昨夜は隣りでエーデルピルスを飲んでいたHさんがドラマーだと知り連絡先交換。アカペラとドラムって合うと思わない?

この数日は、住宅の打合せ・スケッチ、現場監理と歌の練習が、ぐるぐると回っている。どれもが、その時間内にレベルアップして行くようだ。
仕事と趣味をごちゃまぜに書いてしまったが、その時間の内で向上して行く作業って、とても刺激的で楽しい。







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 16:04コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年06月24日

晴れ。

朝、阿佐ヶ谷方面APのT氏&Nちゃんとの打合せ。ちょっとしたアイデアに賛同が得られて嬉しい。これからこのアイデアは「アラキイタマ」と呼ばれるべきだと思う。

事務作業、現場やプレゼン内容のチェックと、スタッフへの長々とした訓示を続けていると夕方になってしまった。

早めに退散して、ツブガツの練習に向かう。
三曲歌った。練習中、相澤直人氏はずぅーと一つのことを言っていた気がする。でも結局、やりたいことってそんなに複雑な様相を呈しはし無いのだと思う。まぁー、少なくともオレの建築ではそうだよ、多分。

*ツブガツは、ツィッターを通してついこないだ結成された合唱団。
まだあまりガッショウダンっぽくない・・・。まぁ、これからの集団ですなー、多分。宜しかったら、歌いに来て下さい。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 23:46コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年06月23日

朝小雨のち曇りときどき晴れ。

朝から、設計脳を酷使してスケッチ。案が鉛筆で一応まとまったところで遅めの昼食。珈琲を飲みながら読書。
事務所に戻りCAD化。食後のせいもあるが単純作業は眠い。

夕方、スタッフと、週末打合せのある住宅の図面を見ながら、変更などを指示。確認申請中の住宅の構造と意匠の不整合を今更発見して、構造事務所に調整の相談。

今夜は、武蔵小金井に「高橋裕子写真2」を見に行く予定。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 19:40コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年06月22日

昨日は曇りときどき晴れ。
このところ、週末も事務所に出ることが多かったので、一日外に居る計画とした。

 朝、日野方面の敷地を見に出掛ける。立川から初めて多摩モノレールに乗ると、多摩のキャンパスに向う学生達で結構混んでいた。 最寄り駅で下車し、歩いて丘を上る。奥の下ったところに数本の木が茂っている興味深い敷地やその周囲の家々を眺めながら想を練ってみた。その後、少し回りを歩いてみる。大変蒸暑い日だ。

 中央線で中野まで戻り、東西線に乗り換えて早稲田で下車。冷やし中華を食べてから牛込方面の現場に向った。現場定例会議。 本日は、主に設備類の打合せ。照明器具の位置など随分と変えてしまった。様々な取り合いがあって、適切な位置に決めようとすると図面とは少し変えたくなる事もある。

五時半過ぎ、私の本日の業務は終了として、神楽坂方面に向った。前島周子氏と待ち合わせて数年ぶりに伊勢藤に行ってみる。通り抜ける風が涼しく感じる座敷で澤の井を飲んだ。リラックスして気持ちの良いオフタイム。

hino1106211122











日野方面 6/21/11:22








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 12:33コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ