2011年05月

2011年05月31日

晴れときどき曇り。

午後、荏原の家。
Ef-S10-22mmレンズを付けたCanon EOSと三脚を持って出掛けた。
自分なりに写真を撮っておこうと思ったのだ。
本日は、途中審査機関の完了検査があったが、その後も撮り続け、夕方事務所に戻った。

ebara1105311541











15:41 








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 19:03コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2011年05月30日

土日は雨。

土曜日/荏原の家内覧会(1)
一日中、雨との予報。本日は、あまり来客もないだろうと、仕事の材料など持参して行ったのだが、入れ替わりに見学者が訪れて下さり、スケッチする暇など無くお話しが出来、楽しかった。
夕方、施主検査。ほぼ出来上がった家をとても嬉しそうにご覧になっていた。

昼飯を食べずに居たのと何人もの方とお目に掛かったのとで中野に着くと思った以上に疲れていた。かけうどんを食べ少し休んでから、合唱の練習に臨んだ。
七月の「アヴェマリアの夕べ」では、金澤さんの伴奏で歌うのを皆が快諾してくれたので、久しぶりに「さんぽ」を練習してみた。


日曜日/
今日も一日雨との事。
朝、建て主ご夫婦と都立大のE建設を訪ね、面談と今後の予定の相談など。
事務所に戻り雑務。出掛ける時間が迫ったのでケバブ屋でサンドを押し込んで、三河島に向かった。

スタジオ・アルシスでの「初見会」に参加。順井宏子氏によるワークショップ。言葉から入り、他者の音を聞きながらの歌へのアプローチは、とても新鮮だった。
 
ebara1105281409 















荏原の家 5/28 14:09








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 02:35コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2011年05月27日

晴れのち曇り。

夜、明日葉(男声カルテット)練習。いつものように始まり、明日葉らしいアカペラの曲をそれなりに歌っていたが、練習の後半、新曲の音取りを(大嫌いな)階名読みで始めていたときに、彼女が入ってきた。庄ちゃんも後半に歌い込んだ曲を持ってこれば良いものを間が悪いなぁと、かっこつけしいの私は内心思った。

金澤亜希子さんには、先日荻窪で面識が出来て本日遊びに来て頂いたのだが、・・・すぐに練習の質が少し上がった、気がした。

彼女は音取りに少しもたついている僕らを見かねてピアノを弾き始め、皆の音を短時間に揃えてくれた。私としてはかっこよく歌ってこちらの力を見せたいと密かに思っていたのに、ピアニストのプロの実力が確実にこちらに伝わる結果となった。

本日は、京子が正式にマネージャーになり、金澤さんが突然にピアニストとなった。すばらしい出会いの日であった。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 00:49コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年05月25日

今日は、爽やかな天気だった。

午後、矢来町方面に出掛ける。これからリフォームの設計を始める古い住宅の実測である。
途中、住宅街の中にあるBARのガラスにビルの建て直しのため今月末で閉店との張り紙があった。事務所が江戸川橋にある頃は、時々この店に来ていた。

住宅が真壁造だったので、全体の平面図を柱の位置を頼りに測りながら描き進め、次にスタッフが建具の大きさなどを記入して行った。
家の外には緑が繁茂し内に若い夫婦の生活のある初夏の爽やかな中に、何故か僕らも三時間ほど居た。
リフォームならではの始まり方。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 22:10コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年05月23日

昨夜の、合唱団ふきのとうの練習は、常任指揮者が珍しく体調を崩して休まれたので、団員で練習を進める事となった。
 
Cさんによるソプラノのヴォイトレに続き、TさんとOさんが、それぞれ男声合唱と女声合唱の曲の音取り練習をした後、一時間ほど練習を進めさせてもらった。

新曲(メドレーの三曲目)の音取りに多くを使おうと考えていたが、地味な練習が続くのもつまらないだろうからと思い直しメドレーの一曲目から通して歌うことから始めてみた。
・・・しばらく指揮棒を振りまわしつつ気付いたことの修正を試みていたが、少し熱が入って団員への要求が多くなりすぎて来たので、最後はメドレーを三曲目の途中までのびのび歌って頂いて、練習を終えた。

その後、上階の火事による放水の影響で五十日ぶりに開店した「樽や」に皆で出掛けた。乱暴な指揮で汗をかいた後のビールは旨かった。







 
今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 00:47コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ