2011年04月

2011年04月29日

散歩に気持ちよい季節となった。

最近、ブログをサボっているねと、いろいろな方から言われる。
ツィートに嵌まってから、確かにブログの更新が遅くなった。いろいろ呟いていると、言葉の表現欲求がそれなりに満たされてしまうもののようだ。

連休初日は良い天気。朝、事務所にて雑務などする。
午後、駒澤方面に向った。
幹線から道を一本入ると想像していた以上に閑静な住宅地であった。家々の庭の新緑が綺麗だった。
敷地を拝見した後、お宅に伺っていろいろお話しをした。

帰りに途中下車して、新宿の楽器店や本屋で楽譜を漁ってみたが目ぼしいものは無かった。表参道で降りるべきだった。
東中野銀座をゆっくり歩いていると肩をとんとんと軽く叩かれた。学校帰りの長男だった。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 19:19コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年04月20日

今日は晴れ。

今夕は、行きたいところが重なってしまった。
(1)横浜のE建設の三十周年の会合
(2)Tトーン合唱祭の数少ない練習

朝、二兎を得るアイデアを思いついた。三十周年のパーティには出ないが、昼間に横浜の工務店に挨拶に行き、踵を返して王子の練習会場に駆け付けようというもの。我ながら良い案。

わりと好きなグレンリベットを土産に、挨拶をして帰ろうとしたが引き留められた。立食のパーティだと思い込んでいたが、席が用意されているとのこと。

会合にはまだ数時間あったので、関内に出てぶらついた。ぽっかりと空いた時間に、まだ明るいうちからBarに入りアードベックなど頂く、至福の時。
 
yokohama1104201744 









Bar Merry widow 17:44
 
会場に戻り、三十周年の会に出たが、出て良かった。何と言うか、素敵な会だった。







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 23:32コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
こんばんは、お知らせです。


家づくりの会では、講座を開催しております。

春の家づくり連続講座
「家をつくるということ」

詳しくは、
こちらをご覧ください。







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 23:00コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年04月18日

指揮者が合唱指導する様子を見ていてそう感じた事なのだが、指揮者の曲作りと設計者の現場監理に関して、音楽家または建築家と呼んでも良い方々に共通している点がある気がした。
 
まず、一廉の指揮者(設計者)は、彼が拠って立つべき本質と信じる音楽(建築)上の価値を、体現する表現形式のようなものを持っている。
次に、彼はその形式に守られて、適度に自由な心根のもとで振舞えるようになる。
最後に彼は、のびのびとした感受性を持ちながら、楽譜(設計図)に込められた作曲(設計)の意図を、彼の価値観に基づいて、繊細に読み解きつつ断言を繰り返していく。

その繰り返しが全体をやがて整え、音楽(建築)は一定水準の造形物に少しづつ近づいていく。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 23:52コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年04月11日

土曜日は、小雨が降ったり止んだりの天気だった。
午前、14年前に完成した王子の家に久し振りに行った。木のバルコニーが痛んできたので取替えのご相談である。工務店のS氏と様子を拝見し、窓回りのコーキングや外装の見積りも出してもらう事になった。
音無川に出るとソメイヨシノが満開で、小雨の中の静かな白い桜の風情を味わった。

午後、西日暮里方面に到着。本日は建替えする古屋にて基本設計の打合せを行った。敷地での打合せは、例えば「この窓からは、隣りの家がこう見えますね。」などと、実際の状況を確認できるのでリアリティが増すが、設計内容を現場で試される事にもなるので少し緊張もした。外では、現況測量と地盤調査が進められていた。

夜の、合唱団ふきのとうの練習まで少し時間があったので、表参道のカワイに行き楽譜を物色した。その後歩いて臨時の練習会場のある千駄ケ谷まで行ったが、途中の小さな寺に咲いていたソメイヨシノが丹精で綺麗だった。
震災後練習に来れなくなった団内指揮者の代わりに、定演に向けてもう一曲指揮をさせてもらう事になった。30日までに曲を決めなくてはならない。

日曜日は、良い天気。
午後、かみさんと花見散歩に出掛けた。神田川の一部はむかし江戸川と言われていたのだが、その江戸川橋の近くの一休橋から始めて、川沿いを上流に向って少し歩いた。この川の両岸のソメイヨシノは川が細いこともあり水面に覆いかぶさるように茂っている。面影橋辺りから街に出て、喫茶店に入った。
その後、広尾に向い、建て主候補と面談。楽しくお話しをさせて頂いた。
夕方、またぶらぶらと歩いていると、西麻布の辺りで魅かれる飲み屋を見付けたが、今日のところは立ち寄らずに帰宅した。

yutakabashi1104101443神田川、豊橋 4/10/14:43


月曜日、本日も良い天気。
朝、釜石に住む大学の同級生からメールが来ていた。震災当日の津波の様子が書かれていた。悪夢から立上り、震災から1ヶ月後の本日を会社再建の日と決めて昨日まで奔走して来たとの事。本日は彼の記念日になる。

asagaya1104110917中杉通りの欅並木、新緑が兆す。4/11/09:17








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 11:06コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ