2011年02月

2011年02月27日

晴れ。

早起きして東京駅に向かう。はやて21号に乗り込み、昼過ぎに盛岡着。
渋民方面の実施設計後初の打合せ。設計内容の説明の後、住まい方をお聞きしつつ減額項目を出して行った。

午後四時、建て主ご家族、工務店のS氏と別れ、一人盛岡の市街地に歩きだした。お目当ての城の近くの喫茶店が閉まっていたので、そのまま一時間ほどぶらつき、居酒屋(男前厨房)に入ってみた。肴をつまみながら店の方と少し話し時間が来たので駅に向かった。

morioka1102271648中津川 16:48








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 23:26コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年02月21日

晴れ。

本日は、荏原方面の中間検査。午後1時から構造家の白須正広氏に来て頂いての事務所検査、間も無く保険会社の検査官が来られてチェック後帰られるのと入れ違いで、2時から確認検査機関の方の中間検査。やはり一番厳しいのが事務所検査。
収まりなどの打合せの後、現場を一通り自分なりにチェックしたいという川上君を置いてひと足早く阿佐ケ谷。珈琲休憩をして事務所に戻った。

さて、一昨日は午後から海老名方面に行き設計案のプレゼン。模型を使っての配置や空間構成などの説明が分かりやすいと喜んで頂いた。
中野に戻ると合唱団の練習の時間となったので、家に模型を置いて向った。3月6日に指揮をさせて頂く「さんぽ」の練習は、今回から表情を付けてみた。伸びやかなメロディ隊と切れの良いリズム隊の組み合わせとなれ(れ)ば楽しい歌になるだろう。

昨日は、西日暮里方面第3回基本設計打合せ。ご要望をほぼ満たしながら平面・断面の「形」が整理され、まとまって来た感じがする。今後、西日暮里方面の住宅は「CH14」と呼ぶ事にします。

ozone110213











*それと、お知らせが遅くなりましたが、
「建築家100の模型展」を新宿のオゾンでやっております。
私どもは、「CH6」の模型とパネルを出展しております。
お近くにお出かけの際はお立ち寄り下さい。
会期:2011年1月27日(木)〜3月29日(火) 水曜休館

会場:5F 特設会場








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 17:39コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2011年02月17日

第14回杉並講座のお知らせ

所属しております「家づくりの会」の杉並講座が26日にあります。
家づくりをお考えの参考になるセミナーです。宜しかったらどうぞ。
今回は、阿佐ケ谷では無く荻窪で行います。


「建築家とつくる居心地の良い家」

主催: NPO法人家づくりの会
後援: 杉並区
日時: 2011年2月26日(土) 13:30~16:45
会場: あんさんぶる荻窪 4階 環境学習室
東京都杉並区荻窪5-15-13(JR・東京メトロ「荻窪」駅西口より徒歩3分)
TEL:03-3398-3191
会費:500円(当日会場にて)
*お申し込みは、上記リンク先からどうぞ。

講師は、落合雄二氏、山本ミヤ子氏と私です。







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 10:48コメント(0)トラックバック(2)お知らせ  mixiチェック

2011年02月16日

暖かな一日。

今晩は、男声カルテット(明日葉)の久しぶりの練習だった。

S氏が練習を進めながら、他のメンバーが感じたことを言い、曲を味付けして行く・・・。
フラストレーションを左程感じること無くアンサンブルに入って行けるので、唄っていると感じられる時間が長いようだ。

今日もKさんが見に来てくれた。
楽しい練習だったという印象が、この時間も余韻のように残っている。







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



takeshi_araki at 00:51コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年02月15日

曇り、のち雪。夜になって降りだしたにもかかわらず数センチの積雪あり。

朝、OBのO君来社。少し手伝ってもらう事の相談。小澤にてランチの後分かれる。
事務所に戻りスケッチに集中。夕方、ひとつの答えが見えたところで雑務にとりかかる。
暗くなった窓の外は、小雨となったようだ。

しばらく仕事をして、ふと気付くとぼた雪が降っている。窓の下を見ると白く見える。
仕事を片づけてから事務所を出ると歩道は数センチの積雪。昼間の街の様子が印象にあるだけに俄かに信じがたい光景。

電車に乗るも、高尾での電線への積雪の影響とかで今にも止まりそうな走行。車掌の声もどぎまぎとしている。ようやく東中野に着き、久しぶりの雪を踏む感覚を味わいながら帰宅。
 
higasinakano20110215-000655
家の近くで 02/15/00:06








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 01:52コメント(0)トラックバック(1)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ