2011年01月

2011年01月25日

晴れ。

午前、店舗をやろうと考えている友人が近くの物件を見に来ていると言うので顔を出す。建物の感想などを伝え、一緒にシェナーベでランチ。

その後、展示のための模型とパネルを搬入したついでに、オペラシティに寄って6月に来るタリス・スコラーズの東京公演のチケットを2枚購入した。

事務所に戻り、スケッチを進めたり資料の印刷を始めたりする。
本日は韓国戦があるので早めに帰ろうかな。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 19:46コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年01月21日

晴れ。昨日も晴れ。

昨日午後、久し振りに西新宿方面にて面談。阿佐ケ谷に本拠地を移し慣れたせいか以前より都会に見える。
夕方、満月を見に屋上に上ると、橙黄金色の正円が遠く中野サンプラザの少し上に大きく浮かんでいた。

夜の明日葉(男声カルテット)の初練習は、切れ味よく進んだ。四曲の音取りと通し(BariのI君のblog)。レパートリーの増えて行くのが楽しい。TopのS君は楽譜持ちである。月に何度も集まれないのだから、もう少し1回の練習時間を伸ばしても良いかも知れない。・・・と思うほど楽しかった。

帰宅途中、真上を見ると、白黄金の小さな正円が輝いていた。満月の日は調子が良いようだ。
shinjyuku1101201313








光のタトゥー 1/20/13:13









今日の事務所
~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 10:22コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年01月19日

晴れ。外を歩いても左程寒さを感じない。

朝、東西線×南北線と乗りついで赤羽方面に出掛ける。
事務所に戻りデスクワーク。久しぶりの"ひねもすのたり"での昼食と封書を出しに阿佐ヶ谷郵便局に行った以外は、わりと集中して仕事が出来た。

夕方、いくつかの住宅のスケッチを進めた。スケッチをしていると頭が冴えて来て、やがてその頭がアイデアを展開する。合間に、黄金の満月が空に昇ったのを見に屋上に行った。

夜、驢馬駱駝にてエーデルピルスを一杯やってから帰宅。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 23:21コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年01月16日

晴れ。

午前、武蔵小山方面第1回提案。事務所にて年末年始に考えた案をお見せした。ご夫婦はその内の一つを気に入って下さった。ご希望を整理していただいて案を修正して行く事になる。

昼飯を食べに出たついでに近くのH工務店に寄ると丁度イベントをやっており賑わっていた。ダイヤ街の喫茶店でコーヒーを飲みながら「ゴールデンスランバー」を読む。
事務所にもどりまったりしていると夕方になってしまった。さて、帰ろうか。








今日の事務所 〜荒木毅建築事務所の日々の覚書 〜


takeshi_araki at 16:48コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2011年01月12日

晴れ。少し寒さが緩む。

朝、近くのM医院に健康診断に出掛ける。歩きながらも待合室でもi-phoneで、Vox Oneを聴き続けている。

昨夜は、サヲリ(混声カルテット)の練習。間際に一声欠けて戸惑ったが、歌隊三人とピアノ+マネージャーでの練習はそれなりに面白かった。
新曲をいきなり歌ってみて、音はかなり怪しくても全体の感じやリズムを掴んでから、各声部の音取りを簡単に済ませ、後は何度か通しながら歌にして行ったのだが、この練習方法は"あり"だと思う。
カルテットは独唱の集まりでは無い。自分の旋律を満足して唄えるかどうかでは無く、意識の上でも四声が絡んでいることが大切なのだと思う。







今日の事務所 〜荒木毅建築事務所の日々の覚書 〜


takeshi_araki at 12:14コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ