2010年05月

2010年05月31日

土曜の夜の合唱団ふきのとうの練習では、「君をのせて」の"練習指揮"を続けてやらせてもらっている。

何となく歌うまではわりと楽に来たのだが、次のステップとして、もっと気持ちよくスッキリと"ちゃんと"歌うには、各パートの音やリズムをもう少し正確に取ってもらわなくてはならない。

当初その辺りは、各自の"自助能力"に任せて何度も通して歌うことを"繰り返す"だけでも改善されていくのではと楽観的に考えていたのだが、人数の多い合唱団の場合にはそうは行かないもののようだ。帰り道、常任指揮者がいくつかアドバイスを下さった。それぞれ違う団員がそれぞれに、きちっと歌うための一歩になる(地味な)練習の時間と、十分楽しんで歌える時間の両方を、練習に上手く組み込むのも指揮者の仕事らしい。
私にそれが出来る訳も無いのだが、それでも練習指揮をするからにはこちらももっと曲の細部を自分にできる範囲で読みこんで、練習の時間に生かして行かなければ申し訳ないと思った。

それと、前に出てある歌をいかに表現するかを考え皆に伝えようとする指揮という作業は、その後皆の中に戻って別の歌を唄う際に、指揮をどう見て、その言葉をどう受け取って、歌い手としてどう表現して行こうとするか、といった歌い手としての意識にも変化をもたらすようだ。練習指揮の経験は、歌を広い視野で見つつ唄うヒントを与えてくれている気がする。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 02:11コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2010年05月29日

■土曜日、曇り。これから明日にかけ雨の予報。

朝、ご家族でお出でになり品川方面基本設計の打合せ。階段位置の異なる4つの案をお見せしながら建て主ご夫婦と一緒に検討してみた。打合せ途中で閃きの出るご夫婦なので設計者がアイデアの優位性を保てない場面もしばしばあり、面白い時間となる。

どうも、鼻声だ。昨夜の不摂生のせいか。夜の合唱の練習までに治したいものだ。


■さて、金曜日はとても良い天気だった。

木曜日はくしゃみが止まらず早くに帰宅したので、朝、スタッフが用意してくれた資料を取りに事務所に立ち寄り、模型などを抱えて南阿佐ヶ谷から電車に乗った。最寄駅で葉巻のT氏&Nさんと待ち合わせる。
その後のCHAPのご家族へのプレゼンでは考えていること(案に込めた内容)を伝えられたと思う。

帰りの電車の中でふと、昨日連絡を頂いた蒲田方面の敷地を見ておこうと思いつき、一人向った。
蒲田界隈はあまり歩いたことが無かったのだがなかなか面白い町だった。アーケードなどは何となく関西方面を彷彿とさせる。

一旦事務所に戻ってから、夕方、竹中と二人で東陽町の竹中工務店に向かった。
札幌の聖ミカエル教会を中心に、アントニン・レーモンドのいくつかの作品が展示されている。この展示は、大学の一年先輩の松隈章氏らによる企画で、カニングハム邸の情報を氏に伝えたこともありいずれ見に行こうとは思っていたのだが、今夕、松隈洋氏と三浦敏伸氏の基調講演があると知ったので行ってみる事にしたのだ。
分かりやすくシンプルかつ大胆な展示内容は予想していた以上に良いものだった。会場で、久しぶりに章氏、三浦氏、北海道大学の角幸博先生にお目に掛かり挨拶をした。レーモンド事務所OBの懐かしい方々も何人かいらしていた。

raymondten1005281818
05/28/18:18 レーモンド事務所の大写真の手前にノエミ婦人デザインの椅子とテーブルの実物







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~ 


takeshi_araki at 12:33コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2010年05月26日

曇りのち小雨。雷雨の予報あり。

朝、小川方面現場にて細部の打合せ。
足場に鳩が卵を産んで、猫にやられないかと現場の方々が心配していたのだが、雛がこんなに大きくなった。よく見ると、屋根(石膏ボード)や餌場(段ボール)まで作ってある。


ogawa100526103010:30 二羽の雛







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~ 



takeshi_araki at 16:39コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2010年05月23日

一日雨。

昨夜は合唱団ふきのとうの練習の後、最終の電車にてサヲリ(混声カルテット)のメンバー六人と合唱団の常任指揮者の7人で河口湖に向かった。民宿伏見に着いたのは深夜零時過ぎ。軽く皆で飲んだ後就寝。

本日は、朝8時過ぎから練習開始。新しく始めた曲、7月に歌う曲の候補曲、以前から歌ってきた曲など十八曲を歌った。途中、何曲かで内田功氏の指導(アドバイス)を受ける。

夕方六時ころから河口湖駅近くの飯屋で一杯やりながらの反省会。意見のぶつかりなどもある。大月経由で乗り継いでついさっき帰宅。


kawaguchiko1005231245雨の河口湖 12:45








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 23:05コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2010年05月22日

良い天気。本日も暑くなるのだろうか。

本日の予定は、午後に自由ヶ丘方面にて面談。夕方、準備をして合唱団の練習に出、その足で最終電車に乗り河口湖に行く。

サヲリ混声カルテットの初の合宿で一泊して来るのだ。
マネージャーの立てたスケジュール通りに行けば、明日は朝から夕方まで8時間半の練習となる。 

sketch1005220930 09:30






今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~ 

 



takeshi_araki at 10:00コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ