2010年04月

2010年04月29日

晴れ。

午前、敷地を拝見に田園都市線に乗り出掛ける。駅を降り目的地まで歩く。まずは敷地の近くの関係ない場所など見つつ、すこしづつ敷地に向う。道の遠くから写真を撮り、行き過ぎてしばらく行き振り返ってまた撮る。それから近づき今度は敷地から見える周囲をぐるりと撮る。高低差や一辺の長さなど大まかに測る。それらを終えてからしばらくぼんやり佇む。紙を取りだし何となく絵を描いてみる。ご主人と挨拶をする。

副都心線に乗り事務所に戻る途中、喫茶店に入り1Q84を取り出す。祝日のせいか客が多く賑やかだ。i-PodでKim BumsooのOnce upon A dayを何度も繰り返して流しながら一人の世界に入る。敷地視察と村上春樹。満ち足りた休日の時間だ。

事務所に戻り、スケッチを始める。・・・大まかに一つの構成が見えたところで本日は終了とする。土曜日に練習指揮で歌うことにした「君をのせて」の予習を少しする。

隣りの事務所(studiosoy)からは何やら楽しげな歓談の声が漏れてくる。そう言えば、名執君の行ったSKMでも今宵はパーティだった。
私としては家賃などを銀行で振込んだ後帰宅して、久し振りに家族での夕食としよう。









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



takeshi_araki at 18:32コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2010年04月27日

小雨

午後、店舗の場所を探しているKさんと待ち合わせて根津方面の物件を拝見し、感想を伝える。

その足で赤坂方面に向い、久し振りに葉巻のT氏の事務所にてIさん達と打ち合せ。五月中にプレゼンテーションとなりそうだ。
一点張りの近くを通った際にどうしても入りたくなり味噌ラーメンと餃子を食べた。

丸ノ内線で事務所に戻りデスクワークなど。

 









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



takeshi_araki at 20:04コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2010年04月26日

土曜日/曇り時々晴れ。

週末には珍しく早起きして、久しぶりに国立方面に向かう。本日は朝から取材のための撮影。中央線の車中より見る空も晴れ渡り取材日和かと思われたが、CH13に到着した9時頃から俄かに曇り始め空の多くの部分を雲が占めだした。一時間近くが経ち割りと厚い雲に塞がれたところで写真家は明日への延期を提案した。
CH13は光を重視している建築だから直射光が入る場面で撮りたいとの事。とてもありがたい話だ。
二人で駅に向かおうと用水沿いの曲がりくねった道を歩き始めて間もなく急に日差しが戻った。空を見上げると青空。不思議な天気だ。上空に寒気が入っているせいらしい。すぐに戻り撮影を始めた。

建て主のN氏と私が助手になってものを退かしながら進める。ご家族の住まわれ方はモノが少なく私には理想的とも感じられるのだが、写真家は純粋な建築の空間と構造を記録しようと強く意識している様子。なるほどと思いN氏と二人優秀なアシスタントを心がける(Nさんありがとうございました)。
天候は少し撮るとまた曇り、時々来る日差しを待ちながらの撮影となったが、6時間ほどで昼光を終えた。
建て主の車でロージナ茶房に行き遅い昼食を摂ってから、現場に戻り灯を点け、夕方6時過ぎに夕景を撮り終了となった。

8時過ぎ、2時間ほど遅刻して合唱団の練習とその後の飲み会に参加した。

ch131004241806










18:06 撮影の合間に一服するN氏と写真家
 

日曜日/雲ひとつない晴天。

朝から引っ越し。隣の部屋が空いたので急きょ決めたのだ。下階の方から音のクレームをもらい、試みたものの上手くコミュニケーションが取れなかったので、それならばと本日の引っ越しとした。

階段室型の集合住宅の隣の部屋の平面はこれまでのと全く同じ間取りなのだが反転している。最初、足を踏み入れたときには、何となく変な感じがした。大脳皮質は理解しているのだが手足がまだ変化を心得ていないとでも言おうか、頭が分かって居るほど身体が把握していない。
面白いのは、レイアウトがきちんと反転しても機器のスイッチの位置はそのままなので、CADで反転させた図柄とは異なり、例えば部屋の壁側にあった電子ピアノのスイッチが中央側に来ていて奇妙な感覚になる。また、例えばこれまで通りに蛇口のハンドル操作をしようとすると違和感がある。部屋の反転に伴い身体も反転させて、左右の手の役割をこれまでと反対に切り替えれば割りとスムーズに行くのだろうけど、私は右利きなので簡単には行かない。

小平のジジババが差し入れて下さったちらし寿司を午後遅くに一段落したところで食べ、夕食は9時頃に近くのうどん屋で食べた。それにしても看護婦はタフである。朝から一番動き回っていたにも関わらず、子供達が音を上げ、私ももうこの辺りでおしまいにしようかと思ったよりも一段階上まで当日の片付けを終わらせてしまった。

hikkosi1004251457















14:57








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



takeshi_araki at 11:04コメント(4)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2010年04月23日

朝、小雨。
私の勘では予報より早く回復して、明日は晴れだろうと思う。

昨夜は、サヲリ(混声カルテット)の練習。アルトが休みで三人だったので少々もの足りなかったが、練習後テナーとマネージャーと三人で11月28日の小コンサートの演奏曲候補を絞り込んでみた。これで今後の練習もピリッとするかな。

本日は、「杉材現しの内部空間を持つコートハウス展」の最終日なので、夕方木童に搬出に行くが、昼間はどこにも出掛けず阿佐ケ谷で過ごせそうだ。
落ち着いて机に向おうと思う。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



takeshi_araki at 11:11コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2010年04月22日

雨。

朝、茅ケ崎方面現場。建て主にも来て頂き、階段・家具・照明の高さなど決める。その後、O監督と大工と納まりなど決めていく。この時期、雨の日の現場は寒い。
今日も午後遅くまで現場に居たので、昼飯と晩飯が一緒になってしまった。

本日は、サヲリの練習があるので、もうすぐ出掛ける。久し振りに何曲か新しいのを歌ってみる予定。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



takeshi_araki at 18:01コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ