2010年03月

2010年03月31日

今日は薄曇り。

昨日午後は、家づくりの会の事務局に行き、当番。品川方面のスケッチなど進める。
当番終了後、近くの音楽事務所ムジカに寄りコーヒーを頂きながら雑談。李政美のコンサートに申し込んでしまった。

その後、岡村泰之事務所のOさんの送別会に参加するため豪徳寺に向う。駅で偶然Y氏と会い会合まで少し時間があったので、コーヒーを飲みながらTwitterの使い方や面白さなどを氏に解説。
会は楽しかったが、私はすぐに酔って眠くなってしまった。

 

 

 

今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



takeshi_araki at 17:38コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2010年03月29日

曇り時に晴れ一時雨。

午後、W氏のお誘いで白井晟一の自邸だった解体前の建築を見に行く。氏の設計された住宅を拝見するのは初めてである。ぐるぐる歩き或いは表面をなでながら暫くの間拝見した。冥界の闇を直喩的に表現しているように感じられ、他のどんな建築(の表現)も比較すれば軽佻浮薄に感じられてしまうかも知れないと思った。見たものの気持ちに尾を引く表現であった。

ekoda100329152015:20







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 



takeshi_araki at 17:06コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
土曜日/晴れ時々曇り。

小平方面現場に直行。金物を検査するもきちんと付けられていたのですぐに終了。昼前、建て主さんご家族が見えられ上棟式。
小石川植物園方面に移動して男声合唱の練習。夜は合唱団ふきのとうにて混声合唱の練習。


日曜日/曇り、肌寒い。

かみさんが留守のため、本日は子供たちと昼飯を食べた。久しぶりに三人で東中野のマクドナルド。次男がテキサスバーガー、長男がビックマック、私がクォーターパウンダー。
それから事務所に行き、雑務など。夕方、Cobuで"屋上ミサイル"を読みながら珈琲。
夕方、品川方面のご主人がお見えになり設計監理契約を結ぶ。一緒に出掛け、シェ・ナーベで軽く摘まみながらビールを飲む。中野に向かうもグラが休みだったので、久しぶりにSartoで洋酒を飲んだ。その間いろいろな話しをした。







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 00:55コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2010年03月27日

本日(金曜日)、曇り時々晴れ一時小雨。

夕方、茅ヶ崎方面現場。今日は上棟。五時半頃まで掛けて屋根下地を貼った後、上棟式。建て主がお持ち下さったご馳走を摘まみながら、監督・大工・鳶など十数人での直会。暗くなってからのお開きとなった。

その後、池袋に向いサヲリの練習。遅刻してしまったが、久しぶりに四人で歌うカルテットは大切なものだと感じた。一杯やってから帰宅。

chigasaki100326a03/25/15:55


chigasaki100326b03/26/16:02








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


takeshi_araki at 08:08コメント(0)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2010年03月26日

昨日(木曜)の天気は確か小雨。

昨日は昼飯の後、久しぶりにCobuに行くと面白い展示がされていた。陶器の豆皿が溶接金網に引っ掛けてある。陶芸家の展示との事で、プロフィールを見ると1956年生まれだから同学年の作家。四十歳くらいで工房を開き、個展の回数は四十半ばから年五回程度と安定してきている。なるほど、オレも頑張らなくては。

cobu1003251253











03/25/12:53











今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~





takeshi_araki at 23:55コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ