2010年01月

2010年01月31日

晴れ。

午前、阿佐ヶ谷のスタバにて就職希望のK君と話す。とりあえず四月から少しづつ来てもらうことになった。

その後、かみさんを呼び出して国立に向かった。一ツ橋大学辺りから東側の住宅地に入りぶらぶら歩き、"カフェ・れら"にて遅めの昼食。西側の住宅街も少し歩いてから中央線に乗り、中野で下車して歩いて帰った。

国立はいろいろな店がありそうなので、これからもたまに来ようと思う。

d888bf2d.jpg
14:01








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 22:26コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2010年01月30日

良い天気。

午前中、小平方面打合せ。建て主から出ているご希望について設計者としての考えをお話ししながら方向性を決めていった。外壁や手摺などのデザインなどを思いつくままに広げていった。

これから遅い昼飯を食べて少し散歩でもしようか。
夕方、合唱の練習。サヲリのテナーのTが練習に参加の予定。

そうそう、また伊坂幸太郎を読んでいる。「動物園のエンジン」は一度何人かで芝居をしてみたいよな気になった。

433a464a.jpg
紅梅 10:02








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~  


at 14:33コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
晴れ。

夜、名執と竹中と三人でオトノハ。まぁ、送別会。
その後、中野で内田功氏と待ち合わせて、二次会。
私は途中で寝てしまった。グラには行かず、帰宅。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 00:57コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2010年01月28日

曇り。ほんのりなま暖かい。

昼飯後、パールセンターの眼鏡屋でステージ用サングラスを衝動買い(525円)。

小平方面、施工図のチェック。川崎方面、基本設計の資料作成など。
手を動かしてみると、いろいろやる事があるのに初めての如くに気付く。営業的な事ばかり考えていないで、技術的な脳味噌を使う作業もバランスよく入れていこう。

5a0246ab.jpg
コワイ感じに。14:01








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~  


at 18:47コメント(4)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2010年01月27日

晴れときどき曇り。

明日から天候が崩れそうなので、川崎方面の敷地周囲の建物の状況などを再度見に行く。基本設計を終えるに際して実施設計や現場監理の際の参考になる事を一応把握しておこうと思ったのだ。じーっと建物を見ていたら隣家の方が自転車で帰ってこられたので、名刺をお渡しし挨拶した。

小平方面の実施設計を担当していた名執が今月一杯で辞めるので、久し振りにスタッフの力をあまり借りずに現場監理をするのも新鮮だろうと、施工図のチェックを始める。

今晩は打合せがある。のんびりと案を考えている間に営業攻勢があったのか、工務店の設計施工にしようとされている様子なのだが、折角いろいろアイデアを練っていたのでお見せするだけはしてみようと思ったのである。

5bb3e4f6.jpg
14:23








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~  


at 19:08コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ