2009年06月

2009年06月30日

夜になって雨が降り出した。

先日、バー・グラビティ(clock strikes ten)のバーテンダーの伊藤さんに貸していただいた、"DREAMGIRLS"のDVDを、深夜に家で観た。

以前に、グラにて何度か流しているのを見てはいるのだが、ちゃんと最後まではなかった。

"And I Am Telling You I'm Not Going"など、Effie White役のJennifer Hudsonの歌に痺れた。

6316bd82.jpg









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 01:16コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2009年06月29日

予報に反して朝から夏の日差し。

昨夕、中野のルノアールで内田功氏と落ち合った。この26年で、氏と喫茶店で待ち合わせるなど初めての事である。珈琲を飲み今週出掛けるエストニア旅行の話しを少し伺ってから、三曲の楽譜を受け取った。その際、誰がこの部分のソロを歌うのが、音の縦の並びから見て良いかなどのアドバイスをして下さる。
何となく、以前から興味のある"歌いたい曲を自分たちなりに唄うための編曲"の事についてもお聞きしてみた。例えば6パートなり8パートなりで書かれている楽譜を少しいじってカルテット用にするとか、合唱用に編曲されていないメロディーラインだけの歌に、パートを付けてカルテット用の楽譜を作るとか・・・。そのための基礎のさらに基礎のその基礎のような事を教えて頂いた。
音楽はひょっとすると建築以上の"構築物"である。音という物質では無い素材を扱っている事が、知的な完成度の高い構築物たらしめている要因なのかも知れないなどと思う。建築と音楽の構築物としての特徴をアナロジカルに捉えるのは結構愉快な作業で、合唱の練習後など内田氏とたまに酔った頭で話したりもしていたのだが、そんな事も含めて、和声を勉強するのは、合唱と言う趣味のさらにその趣味として、面白そうだと思った。

75d88713.jpg
09/06/28 U氏の書込み

さて、本日は週始め。いくつかの必要な作業をこなし、できればスケッチなども進めたいところではあるが、まぁ、ゆっくりとしたスタートを切る事にしよう。暑くなりそうだし。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 10:28コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2009年06月28日

曇り。

昨日も合唱のふきのとうの練習にて「荒城の月」の一番をソロで歌った。そつなく楽譜通りに歌ったつもりだったが飲み会での評判はあまり芳しく無かった。今回は詩の作者が城跡を訪れた際の心境を想像しつつ歌おうと思ったがイメージがなかなかまとまらなかった気がする。次の機会には、あまり考えずもう少し声を出してmfくらいでのびのび歌ってみようかと思う。

本日午前、小平方面住宅の施主打合せ。ご家族三人でいらっしゃる。
これまで詰めてきたのとは異なるスキップ案も対案として作ってみたが、やはりこれまでの流れの方が敷地に馴染んでいるという結論になった。
今回の打合せを整理してまとめ、基本設計がほぼ終了する事となりそうだ。

これから散歩。かみさんのリクエストで吉祥寺に行く事になった。
夕方、内田功氏が"サヲリ"に向いているかも知れない楽譜をいくつか下さると言うので、受取りに行く。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 13:57コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2009年06月26日

晴れ。

昨晩、K君(オープンデスク生だった音楽家・ベーシスト)、名執、竹中と四人で飲んだのだが、その際にK氏の話していた音楽談義が面白かった。酔っぱらっていたのでほとんど覚えていないが、断片はまだぼんやりと記憶にある。
(1)バンドでは、ベースが大事との事。ベースギターの音がその歌のコードを決めて行くので、アドリブでの曲の展開の鍵を握っているパートだとの事(例えば、一音変えるだけで、長調→短調の和音に変化させたり、ディミニッシュコードを挟んで変化をつけたりなど・・・云々)。
(2)ヴォーカルのメロディーラインの"横"の流れの各音に対応する、"縦"の構成である和声(の展開)を意識して、他パートは音を出す事。これは合唱やカルテットでもとても大切な事だよなぁと思いながら聞いていた。
どちらも、極言すればコミュニケーションの話しかも知れない。最近、コミュニケーションという関係性の成立には、相手への「敬意」が不可欠だと感じているのだが、歌もそうなんだね、多分。


朝、パールセンターのJTBにて、8月に札幌に帰省するための飛行機のチケットを買う。今回から大人×4名なのである。受付けのTさんの適切な対応と言葉遣いに感心しつつ、この仕事もストレスがたまるのだろうなぁと思ったりしていた。

本日もわりと過ごしやすい。午後は、スケッチや雑務の時間としよう。

夕方、展示内容の話し合いのため内神田のcoinに行く予定だったが、その前の会議が早く終わったとの事でK氏がこちらにいらっしゃった。打合せの後、例によって窓からの欅並木や屋上をお見せした。







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 11:20コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2009年06月25日

晴れ。過ごしやすい気温。

午前・午後、少し置いて夕方とスケッチなど。気温が適度だと頭が冴える様だ。或いは、昨晩睡眠を十分に取ったからかも知れない。

北海道の真ん中辺に住む友人Tのブログに、「カタツムリの足跡!」が出ていたので、写真を拝借してきた。 ・・・なるほどそうだったのかぁ。
89b06619.jpg
カタツムリの足跡!(うつきさんのブログより転載)


夜、川崎方面設計契約のため建て主さん来所。契約書に署名捺印頂いた。これからスケッチを進め、しばらくは提案と相談の繰り返しとなる予定。

夜、K君のアンセルム教会(アントニン・レーモンド)が完成したので、取りあえず撮影した。こんど昼光でも撮ってみようと思う。
d34228f7.jpg
20:51 St.Anselm's church (1958) s=1/100








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 19:08コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ