2009年04月

2009年04月30日

晴れ。

昼食後、珈琲を飲みながら「オーデュボンの祈り」を読み終えた。これまで何冊か読みつつも自分の中ですっきりとしていなかったのだが、伊坂幸太郎の一貫して?書きたいテーマはこれなのかも知れないと、デヴュー作の後半を読んでいる中でぼんやりと見えたような気がした。続けて「ラッシュライフ」を買う。

午後、スタッフ達は瀬野事務所に打合せに出掛けた。
事務所に一人。ブログを書いている。
午後・夕方と、いくつかの仕事を進めて行こうと思う。
ちょっと散歩にも行きたい天気だな。

adf54e26.jpg
14:41 事務所にて








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 14:16コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2009年04月29日

昨日は晴れ。

昨晩は、久しぶりのサヲリの練習。現在練習している歌を一曲づつ、それぞれ何度か繰り返しながら唄って行った。全て終えた時点でまだ20分あったので、スタジオの外にいたマネージャーのYさんに入ってもらい、6曲を通して聴いてもらった。出来はまだまだだが、ともかくも通すことができ歌を楽しめた練習だった。


本日も晴れ。

午前、Kさんに来ていただき、リフォーム案の第1回打合せ。良い案になりつつあると思う。次回打ち合わせは連休明け。
午後遅く、岸成行氏の内覧会があるので成城に向かう。古くからの木々に囲まれた敷地に建つ大きな住宅は、周囲の恵まれた緑との応答をテーマにしていた。

672df7dc.jpg
16:01








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 20:03コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2009年04月27日

晴れ。

昨日も晴れ。
日曜日は、午後にW氏と駅で待ち合わせてCH12(O&I邸)に向った。先日Kさんたちをお連れして間も無いので2ヶ月ぶりだが、ご主人とは久し振り。やはり心地よい質の高い空間だなと思う(自分で言うな)。やがて編集のAさんが見えられ、「木の家の本」のための取材があった。

本日夕方、Maさんが事務所に来られる予定。お目にかかるのは1年半振り。阿佐ケ谷で飯でも食おうと思う。

3a4a9e45.jpg
CH12 04/25/15:15







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 13:45コメント(2)トラックバック(0)建築  mixiチェック

2009年04月25日

本日は雨。気分も少々雨。夜の合唱の練習が終わる頃には雨も上がると思う。
本日は、散歩もできないので夕方までデスクワークなどしようか。

さて、昨日は、小林紀子バレエ・シアターによる「眠れる森の美女」(全幕!)を観た。
Kuさんが席を選んでくれたおかげで見やすく面白い位置で観賞できた。ステージ上とオーケストラピット内の両方の様子が視野に入ってくる正面やや左の前の方。

中ホールにてのひと時。隙の無い舞台演出と高い技術の踊りである事は、普段バレエに全く関心を持たずに過ごしているずぶの素人にも分かった。当然、最初は舞台上ばかり見ていたが、途中からステージでのソロやフォーメーション(と言うのかな?)の踊りに思わずスーッと引き込まれつつも、なるだけオーケストラの指揮者と踊り手の両方を見るように意識的にしてみた(ちょっと偏屈な見方かも知れない)。

ステージ上とオーケストラピットは別世界である。というか、この芸術では観客はステージ上を見ていれば良い訳で、物語り・踊り・空間のヴォリュームや位置・細部の造形・照明の変化・音楽など全ての演出はステージ上にて完結していおり充足している。少し(かなり)意識的に抵抗しない限り、目は自然とステージ上の華やかな別世界に引き寄せられそこを全世界と錯覚しそこでの約束事を受け入れる。

さて、ピット内での指揮者は、踊りがソロのゆったりとした場面では、踊り手を見ながら音楽を調和させようとしているように見え、また、大人数が一隊となって踊る際などには、音楽に専念している場面もあった(この場合は踊り手が音楽のテンポを頼りに、踊りの細部を揃えているのかも知れない)。
こういう演奏が、オーケストラの本来の姿であり、指揮者の必要性が最も増す場面なのだろうと言う気がした。彼らが黒い服装をしているのは、本来黒子であり見られるべき立場では無いからだろう。
バレエの公演では、指揮者は踊り手と演奏者と観客のどれにも属しているようであり、魅力的なやりがいのある活動だと感じた。もちろん、昨日の事を思い出そうとして目をつむれば、舞台上での踊りが綺麗なイメージとして浮かんでくる訳で、主役はダンサー達なのだが。

公演が終わりロビーに出たところで、大勢の人の中に、以前音羽のロイホで時折見かけた出版社の女性をちらと見た。あっと思った時には人の中に紛れて分からなくなってしまった。その後、オペラシティ内の店で、札幌北校の同期のKo君、Kaちゃんと三人で軽く食事をしてから別れた。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 13:26コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2009年04月24日

明るい曇り空。

明日予定していた「桜を見る家」の撮影の続きは、雨の確率100%との予報なので延期する事にした。ということで、明日はフリーになってしまった。

ようやく実施設計図が揃ってきたので、本日午後から夕方にかけて工務店に事務所に来て頂き、CH13の見積りを三社に依頼する。

夜、高校の同級生のKさんの所属するバレエ団の「眠れる森の美女」の公演を新国立劇場に観に行く。彼女が情熱を持って打ち込んでいる仕事である。ちゃんと見て来ようと思う。



追伸;草彅剛の早い復帰を祈る(私はファンなのかも知れない)。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 10:14コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ