2009年01月

2009年01月30日

雨。明日も雨が続くらしい。

朝の30分、韓国語の勉強と音源用楽譜製作。もちろん、スタッフが来る頃には仕事を始めている。午前、不動産会社のF氏来社。土地探しを相談する。良い方と知り合ったようだ。

昼、オトノハでランチを食べ、cobuで珈琲を飲みながらERの本をわくわくしながら読み進める。鈴木孝紀氏より電話。今晩、提出したベイルートのCDなどを持って来て下さるとの事。

67656cca.jpg
雨の日の中杉通り 16:37

追伸;夜、シェ・ナーベにて、鈴木氏・竹中と三人でのベイルートの打ち上げ。次は家族で来ようと思う。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 16:51コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2009年01月28日

曇り。

今日は一日事務所にいた。いろいろ考えたり、パソコンをいじったり。
私の気分は天候に左右されやすいようだ。窓の外の欅のスッと伸びた枯れ枝と背後の薄暗い空を眺めながら、気持は少し沈んでいた。


昨晩は、サヲリの練習。新曲の音取りなど。Tが仕事で休みだったので、SとOと3パートで。
練習後、YとSaと5年計画の悪だくみを思いつき三人でわくわくする。

ノンちゃん・・・は、本当久しぶりに心に染みる本だった。
昨日から、ERにもらった"フライ、ダディ、フライ"(金城一紀)を読み始めている。

4fdee5c5.jpg
01/27/21:16








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 23:09コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2009年01月27日

晴れ。

昨夜は、K氏が新宿を離れられる事になったお別れパーティを兼ねて、氏がネットワークを組んでいる建築周辺の業種の方々を紹介して下さる集まりがあった。
久し振りに会った建築家の方々と談笑し、昼間あった仕事上の心配事を忘れて楽しく軽快な気分になりつつあったのだが、次に行った店で友人(知人か)の若い建築家から乱暴な言葉を浴せられ、一日の終わりとしては随分な気分を味わった。
なるほど、私も酷い物言いをする事が度々あったが、言われた相手はこんな気持ちになるのかと今さらながら初めて分かった次第。だが、どんな言葉でもそれを刺激材料として今後の自分の目標を浮き立たせる働きが"脳みそ"にはある。それは救いだ。


それはそうと、先週から新宿パークタワー6階パークサイドスクエアにて、CH12がパネル展示されていますので、お近くにお出での際はご覧下さい。

Eco Style Housing 2009
■ greening house
屋上緑化・壁面緑化などエコの観点から住宅を紹介する展示です。
会 期:2009年1月22日(木)~2月17日(火) ※水曜日(祝日を除く)休館
時 間:10:30~19:00
会 場:新宿区西新宿3-7-1 新宿パークタワー6階

77b9a4c5.jpg
01/26/18:04







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 11:10コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2009年01月25日

晴れ。

昨日は、見学に行った住宅にて、川口通正事務所の担当のスタッフの方と少し話した。建築内部をゆっくり歩き回りながら、自分の作るものとの違い、作る態度の違いなどを見ようとしていた。勉強になった。5時近くなったので慌てて神楽坂に向った。

夕方、同期会にて、久し振りに高校時代の友人・知人と飲んだ。昨年は我々のクラスと3組で幹事をしたが、今年は5組6組が幹事。
私は高校時代あまり友達が居なかったので、最近の同期会で仲よくなった方々の方が多い。それでもしょっちゅう会ってる訳ではないので、とても親しい訳でも無い。中途半端な関係。 社会での立場などにとらわれない関係ではあるから、男同士は皆名字を呼び捨てだし、悪い関係では無いのだが。
その後、「樽や」に顔を出して合唱団ふきのとうの飲み会に途中参加。こちらでは、リラックスしすぎて寝てしまった。


本日は、事務所にて吉祥寺方面打合せ。工務店より提出された見積書をお渡しし、今後の減額の進め方など説明する。大切にしているものの近い建て主なので、仕様変更の考え方も大きくは違わない。2社に絞って進めようと言う事になった。

今晩はかみさんが夜勤なので、息子らと三人での夕食。次男は最近になって、夜勤というのはただ病院に泊まってるのでは無く、病院で夜中に仕事をしているのだと知ったらしい。暢気な奴だ。
「茶々丸」でカスタードクリームの鯛焼きを三つ買って帰宅。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 14:58コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2009年01月24日

曇り。午前中、僅かだが窓の外に雪がちらついた。

先日、裾野方面に行く際に車中の友として家から持って行った「ノンちゃん雲に乗る(石井桃子)」を続けて読んでいる。子供の頃に読んでいないのか!と驚かれる方も居るかも知れないが、読んでいなかったのである。私は、社会人になるまであまり本を読んだ事が無かった(前にも書いたような気がする)ので、殆どの本は新鮮な気持ちで読める。この本はとてもよい本である。気持ちが優しくなる。

昨晩遅く、名執を連れてHolicに久し振りに行った。ERが置いて行ってくれた金城一紀の本を受け取るためもあったのだが、行くとカウンターに長浜信幸氏がいたので一緒に飲んだ。・・・この本は、ノンちゃんが終わったら読む事にしよう。

本日はこれから、川口通正氏設計・棟梁K氏の施工の瓦屋根の住宅を見学に行く。上棟後に一度見せて頂いているので、どのように仕上られたのかを拝見するのも楽しみである。
その後、札幌北校25期の同期会が神楽坂であるので、出席する予定。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 13:08コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ