2008年09月

2008年09月30日

タイミング良く?、こんな記事を拝読した。
発信元は国立方面さん。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 17:51コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック
小雨。

朝、役所に行ってみる。

前回同様少々抽象的な原則を説明される。こちらから幾つかの場合を設定し質問を繰り返して、ようやく幾つかの具体的な内容を聞き出す。
昨日来られたKさんの敷地はそのままでは建替えが難しい。周囲の方々の協力を得るための準備と活動をしなくてはならない。それは分かっている。
だが、敷地の権利関係を調整するのは実際には大変難しい事である。本当は周囲の方々の協力が得られなかった場合にはどうなるのか、どういう手だてがあるのかと言った現実的な内容を聞きたかった。今回の事は、敷地の持ち主の責任でもあるが、行政の姿勢の問題でもあるからだ(数十年前に敷地を分割した際に建築基準法に適合しているかを照合しなかった当時の住民の責任でもあるが、これまで住民にきちんと周知をしてこなかった行政にも問題が無いとは言えないと思われるからだ)。現時点では行政は深入りを躊躇っているように感じられ、少々情けないような気持ちになった。
都内に多くあるこう言った敷地がこれからどうなっていくのか?売るにも売れず、老朽化した古屋が倒壊するまで建ち続け、その後は何も建築できない空地が住宅地のあちこちに虫食い状に出現する。地域の姿としてそれが妥当と区は考えているのだろうか(まさかそんな事は無いだろう)。本当はそこを聞きたかった。
一般的な言説を繰り返すだけでなく、現実の状況を見て、東京の住宅地を具体的に改善していく手だての話しを、いつも出来ると楽しいのだが。


夕方電話あり。先日お目に掛かり、設計を依頼して下さるかと期待していた方が他に頼むとの事(少々落ち込む)。まぁ、きっとこの次は、僕らの作るものを良いと思って下さる建て主さんが、どこかから見つけ出して下さるだろう。

aa452aff.jpg
17:28








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 17:04コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2008年09月29日

仕事に向う気をそぐような肌寒い朝。

ちゃんと休む日が無いといけないな。9時過ぎに出社。本日は、朝からスケッチをしたり、いくつかの文章をまとめたりする。

午後、Y工務店のK氏が、建替えを希望されるKさんと来社。先日、杉並区役所で調べた内容などをご説明し、今後の方針などを打ち合わせた。新築するには幾つかのハードルがありそうだが、とても良い環境の敷地なのでひとつひとつを解決して行きたいと思っている。

今は夕方6時前。ずっと弱い雨が降り続いている。先週まで半袖でも良かったのに今日は長袖一枚では寒い。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 17:56コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2008年09月28日

曇り。肌寒い。

午前、池袋のフォルテにてTさんに発声や曲の読み方歌い方などのアドバイスを頂く。その後、目白のフィオレンティーナにて遅い昼食。
午後四時、ご家族にいらして頂き、事務所にて吉祥寺方面の打合せ。

さて、そろそろ帰宅しよう。

今年になってずぅーっと書きそびれていたが、日曜日は「篤姫」を見ている。最初のタイトルバックの画面構成と音楽が秀逸。
思想信条主義主張に関わらず、まわりの方々も結構見ているようだ。視聴率が上がる訳である。主人公が女性だからか、これまでの時代劇よりも日常的な視点が多くなっていて、遠い絵空事で無いかのような臨場感がありながら、リラックスして見られるところが良いと思う。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 18:29コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2008年09月27日

晴れ。

ひどい二日酔い。昨日一体どれだけ飲んだんだと言うくらいの感覚だが、実際はそんなに量を飲んでないと思う。
皆さんが持ってきて下さったいろいろな酒を少しづつ飲んだのは憶えている。今日は、いくつか活動しようと考えていたが少し控えようか。たまには何もしない土曜日も良いかも知れない。

午前、かみさんの携帯が不調なのと今使っているのがもう2年8ヶ月にもなるので、機種変更をする事にして東中野のauショップに出掛けた。
どうも現時点ではsoftbankの方が大分デザインが良いようだ。まぁ、それでもこちらの方が電波状態は良いしと言うことでauで継続する事にして機種を選んだのだが決めるのに随分時間が掛かってしまった。
結局、私がシルバーのre、かみさんがホワイトのre。操作を始めると結構かっこよい事に気付く(メールは打ちにくくなってしまったが)。re by Sony Ericsson.

阿佐ケ谷で昼飯を食べた後別れて、私は事務所にでてぼんやりとしている。もう夕方だが、調子がなかなか戻らない。

・・・さて、どうしようか。

65831295.jpg
re 16:48









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 16:48コメント(0)トラックバック(0)  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ