2008年02月

2008年02月27日

晴れ。
久しぶりに黒の山折れ帽を被ってみる。いつもの羊毛のよりもウサギの毛の方が軽く、被っていないかの様だ。しかも風に飛び難い工夫がされている。ナルホド。

東西線の車中、短い読書。言葉が等浸透圧水のように身体に吸い込まれる。久しぶりに読む本は、なんと心身を潤してくれるのだろう。

一日、トレペにスケッチ。






今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 14:19コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2008年02月26日

晴れ時々曇り。夜中、雨が降る。

朝、川崎方面現場。細部もほぼ決まって来た。これから形になって行く。楽しみ。
午後、世田谷方面住宅立ち寄り。工務店とメンテナンスの打合せ。
午後遅く、三鷹方面敷地。再度見たい部分が出てきたので行ってみる。敷地に立ってしばらく考えてみる。
夕方、目白方面現場。電気・サッシュ・板金など打合せ。多くの職人が入っていた。3階建て2世帯の木造住宅はやはり取り合いが多い。工事を遅らせないように決めて行く。

四つの場所に移動しながらの車中にて「東京奇譚集」を読み続ける。井の頭線では隣に座った方の読んでる本が同じでは無いかと気になったが・・・、違っていたようだ。

夜、事務所にてスケッチ。まだ、まとまらない。









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 21:57コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2008年02月25日

晴れ。

昼飯の後、何故か、とても本が読みたくなって、しかも村上春樹が読みたくなって文庫版の「東京奇譚集」を買う(今日まで文庫本になっていた事を知らなかった)。
ここ半年くらい本を読んで無かった。それ以前の読書は、大体通勤の車中だったのだが、その時間をi-podで韓国語か練習曲を聴くようになっていたからだ。

夜、韓国語教室。聞き取り問題が殆んど分からなかったが、他の生徒はある程度分かっていた様だ。記憶している言葉の量の差が開いてきたのだろう。最近は少しづつ勉強しているのだが・・・。昨年の2月から習い始めて一年経ったが、さてどうしよう。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



at 22:39コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2008年02月24日

晴れ。昨日に続き風が強い。

午後、つき合いの長い合唱団くさぶえの演奏会に出かける。
ステージ上で歌う団員たちの表情を見ながら、その表情に引き寄せられて少し幸せな気持ちとなる。
今、自分が歌っているいくつかの歌を深い表現に仕上げて行きたいと思った。
終了後、いくつかのお酒の誘いを気弱に断り、ふきのとうの団員とお茶をしてから帰宅。久しぶりに家族と食事を摂った。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~



at 23:14コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック
土曜日/晴れ。

昼間は暖かく、夕方から冷える。
朝、二日酔いの身体を無理やり起こし、出かける。昨日は目白で紹興酒を飲みすぎてしまったようだ。

今日は、川口通正建築研究所の見学会に、うちの事務所と及川敦子氏で参加させて頂く。午前10時に現地で集合。横須賀美術館(山本理顕氏)を皆でじっくりと見た。
配置、空間構成から細部まで、首尾一貫した完成度の高い建築に舌を巻いた。外観としてのガラスの箱と内部空間としての白い貝殻のような幕で構成されており、その隙間が、構造・設備の場所となっている。
ガラスと白い鉄の皮は現在的であり、とても軽く見えるものだったが、個人的にはもう少し表現の強い(重い)方が好みかも知れない。

その後、軍艦カレーを食べたり、戦艦三笠を見たりしてから、一足先に失礼した。中野に戻ると7時過ぎ。名執と急ぎ足で合唱の練習に向かった。

6b6b0967.jpg
10:37








追伸;軍艦カレーでは無くて、「海軍カレー」でした。訂正しときます。

今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 01:22コメント(2)トラックバック(1)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ