2008年01月

2008年01月31日

晴れ。

朝、早稲田方面施主ご夫婦とカワナネットワークを訪ね、敷地の問題解決のための打合せをする。

午後、目白方面現場。本日は日本ERIによる中間検査。建築基準法改正後の3階建木造の検査を受けるのは初めてだったので、少々緊張気味で検査官に対応するも、スムーズに進み、無事合格。
夕方、事務所に戻る。

今晩はソウル家にて事務所の新年会。忘年会でご馳走になったN工務店関係者をお呼びしてある。もうそろそろ出掛けなくては。






今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 18:07コメント(0)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2008年01月30日

晴れ時々曇り。今日は少し暖かい。

一日事務所。
午前、川崎方面の実施設計図のチェック。昼飯はひとり護国寺のロイホで。韓国語の予習をするも、ついうっかりうたた寝。
夜、珈琲を飲みながら「街歩き」をする予定の両国近辺の航空写真、切り絵図、Google地図を、皆で比較してみる。

帰宅後、家族揃って銭湯に出かける。
実はガス湯沸かし器が壊れており、金曜日まで家の風呂には入れないのだ。子供と三人で、何種類かのマッサージ湯、打たせ湯、普通の風呂などに代わる代わるに入って遊ぶ。オロナミンCを飲んでから男湯を出ると、かみさんがしびれを切らして待っていた。








今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 23:31コメント(4)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2008年01月29日

2月10日(日)、本当に久しぶりに「街歩き」をします。今回は、リハビリを兼ねて*両国近辺をぶらぶら歩く予定です。


「街歩き・両国界隈散歩」
両国橋を渡って「江戸」を出、回向院からジグザグに大きく左回りに北上し、
厩橋または駒形橋辺りを渡って戻るルートを想定しています。

d02ff8a6.jpg

*リハビリを兼ねて;鈴木茂雄氏のメールにあった文言。数年ぶりの街歩きは勘が鈍っているので。







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 18:26コメント(2)トラックバック(0)お知らせ  mixiチェック

2008年01月27日

先日、伊原孝則氏、岡村泰之氏と有楽町のガード下にて一杯やった。建築家としての今後の自主的な活動について話す。袋小路に入り込みかけていた脳みそを叩き起こそう。素直に表現していく試みには、多少の熱情を注げる気がする。

泉幸甫氏が私の建築を一言批評して下さった。酔っていて具体的な言葉は忘れてしまったが、日ごろからぼんやりと感じていた部分を客観的に指摘されたようで、気分が返ってすっきりした。

今朝、OKUの2年目検査があると言うので私も出かけてみた。施主には私が行くことは伝えていなかった。実際に住まわれている様子を見て、この建築を完成当初よりも深く感じられた気がした。

工事途中の現場に行き「もの」としての建築から得られる内容もだが、住まわれているところに行き「具体的な住宅」から得られる内容も、ともすれば停滞に陥りがちな脳みそを泥水の中から引き上げてくれるようである。

f61da0ff.jpg
OKU 10:16


土曜日は、札幌北高校25期の東京での新年会をした。目白のフィオレンティーナで一次会、イーストボーンで二次会。三十数名が集まり、皆楽しそうだった。我々幹事の選択は正しかったようでホッとした。









今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 23:59コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック

2008年01月22日

曇り。今日も寒い。

朝、メールの返事など。夕方、名執と営業的視察に出掛ける。
帰り道、丁度灯のついた淡路町の「みますや」にてかるく一杯。事務所に戻る。

7230c9d3.jpg
17:00







今日の事務所 ~荒木毅建築事務所の 日々の覚書 ~


at 18:45コメント(2)トラックバック(0)日記  mixiチェック
プロフィール

荒木 毅

東京都杉並区の南阿佐ケ谷にて、住宅を中心に建築の設計をしています。散歩するのと歌うのが好きで、混声アカペラクインテットにハマってます。

記事検索
Houzz
リノベーションとホームデザイン
最新コメント
最新トラックバック
第14回 家づくり杉並講座 (日々好日・・いちよう)
杉並講座
のち雪の情報 (ネットの海から拾ってきた情報発信)
雪の誕生日
内覧会 (国立方面ダイアリー)
09/12/30


杉並区情報


月別アーカイブ
  • ライブドアブログ